ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「東大阪のお嬢さま『雪子』」その21


だからといって
雪子が
勉強に
熱心だったかというと
そんな事は
さらさらありませんでした。

受けついた遺伝子があったのか
算数は
できましたが
国語は
全くです。

ままごと遊びや
お人形ごっこ
それに
テレビに
夢中だったのです。

お人形といえば
小学校3年生になった時
だっこちゃんなるものが
流行しました。

いま考えれば
ビニルの風船のようなものなのに
当時としては
相当高額です。

買える人は
少数です。

お祖父さんが
流行りだした時に
ふたつ買ってきて
雪子と
真知子に渡しました。

雪子は
喜んで
学校に
持っていったら
みんなにうらやましく見られました。

そのあと
学校は
だっこちゃんを
学校に持ってくることを
禁止したので
学校に持って来た小学生は
雪子ひとりだったのです。