ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

好きかどうかは不明ですが、「仰げば尊し」?

仰げば尊し」は
卒業式で歌われて
有名でした。

過去形で
若い方はご存じないと思います。

一番の歌詞くらいは
ひょっとして覚えておられる方も
多いでしょうが
2番の歌詞など
覚えている方は
ほとんどいらっしゃらないでしょう。

全部書くと
著作権の関係上問題ですので
オトナの事情で
転載すると
ーー身を立て名をあげ
やよ励めよーーー
なんて言う歌詞の部分があります。

現代語訳しなくても
現代語ですから
わかると思いますが
私なりに
解釈すれば
ーーーー偉くなって
みんなから尊敬されるように
末永く頑張って下さいーーーー
と言うのではないでしょうか。

そうなんですよね。

もっと
要約すれば
「がんばってね」の
歌なんですよね。

そう言う歌多いですよね。

そんなに言われても
ちょっと困るかも知れませんね。

 

 

、、、、、、、、、、