ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフト空きました。明るい 高い 広い ロフトです。

南向きのロフトのお部屋が空きました。 一度見てください。 詳しくはロフトつきアパート

今日は、かぜ気味です。

熱ぽっく感じます。 鼻水が出て、鼻を突くような痛みがあります。 でも熱を測るとないので、仕事をしています。 「かぜの時は、暖かくして寝ているのが良いですよね。 ムリするのは、良くないですよね。」 と思っているのですが、 なかなかそのようには、で…

愛犬アスカルの不思議

愛犬アスカルの不思議 私のアニマルパートナーのアスカルには、少し不思議なことがあります。 ひとつは、昨年 耳血腫で耳が腫れ手術をしました。 夏毛も生え替わったあとだったのですが、 剃毛され手術をされました。 秋になっても毛は、生えてこず、「今年…

今日は、給湯配管の工事です

ポリタイトの銅管で給湯の配管工事をしていました。 だいぶ前から、鉛の使用が禁止され、 銅管のロウ付け工事に使うハンダも、 鉛の使用が禁止されました。 そのため、成分が銀ロウに近くなっています。 今は、ポリエチレン管を使うようですが、 私は、銅管…

ロフトのライブビデオを新しいお部屋に移しました。

ロフト付きアパートのライブビデオ 前のお部屋の借り手が付きましたので、新しいお部屋にネットワークカメラを引っ越ししました。 今度のお部屋には、ロフトにベッドと机を演出用に置いてみました。 天窓(腰窓:ドーマーウインドウ)があるので明るいロフト…

アスカルの習性

アスカルの習性 アスカルの習性は、二重人格です。 いや、二重犬格です。 アスカルが散歩している時と 散歩していないときでは、まったく違います。 愛すべきアスカルは、もちろん散歩していないときです。 家でリラックスしているときは、とてもよい番犬で…

愛犬アスカルの生い立ち

我が家の愛犬アスカルの生い立ち 愛犬アスカルは、1998年6月15日に 近くの動物病院でもらいました。 今の家に引っ越してきたので、 家族のみんなが犬を飼いたいと言い 私も飼ってみたかったからです。 私の子供の時我が家には、賢い犬がいました。 と…

クロス貼りの検査 

インテリアコーディネーターの完成検査 クロス貼りの検査 クロスを貼った後検査しなくては、なりません。 新しい家やマンションを買った時も同じです。 クロス貼りも検査しましょう。 大きくは、外見検査と下地検査があります。 クロスの外見検査 これは、外…

クロス貼りの理論編

インテリアコーディネーターのクロスの貼り方 クロスの貼り方理論編 クロスを右利きの場合右から貼る理由 図1に示すように右利きの場合は、 地ベラは左手、ナイフは右手で持ちますので、 地ベラがクロスを押さえる時上のクロスと下のクロスは、 より近ずく…

アスカルの童話

アスカルとおじいさんの運命は、どうなるのでしょう ある日おじいさんは、 浜辺を歩いていると、 子供たちにいじめられている一匹の犬を見つけました。 かかわりになりたくなかったので、おじいさんは、 目を伏せて通り過ぎようとしました。 しかし、 その犬…

お部屋の防犯についての(6)大阪姉妹殺人放火事件の続報

先日の報道と異なり、 「帰宅した女性を、玄関で襲って室内に押し入った」と報じられていました。 これを防止する方法は、ドアを開ける直前周りを見回わすのが良いと 言うことになっています。しかしそれだけでは、いけません。 お部屋の防犯について(1)…

トイレの水漏れのホームページを見て頂いてありがとうございます。

トイレの水漏れを修理する方法を以前ホームページに書きました。 それを見て今日 「うまく修理ができた」とお礼のメールが来ました。 見て頂いている方が多いことは、アクセス解析から分かっていましたが、 ながらく時間が経過していて初めてです。 少しでも…

大雪は、恐いですね。火事も恐いですね。

大雪が降って恐いかぎりです。 また寒さのために、火事が相次いでいるようです。 民家の火災でなくなる方が多くなっています。 皆様ご注意下さい。 火災報知器の設置をお勧めします。 煙感知器が良いと思います。 火事の時には一番最初に煙が出るからです。 …

宅地建物取引主任者の資格は、役に立つ

今日は、まとまった仕事をしていませんので、 資格の続きを書いてみます。 高校生になっても私は、あまり勉強しませんでした。 今思い起こせば母に何度も言われていたことがあります。 「後悔しないよう今勉強しなさい」と その当時分別のない私は、 「将来…

軽い「つっこみ」

今日そば屋さんに昼ご飯を食べに入ったら、 ウエイトレスさんが、そば定食を手が滑ったのか、落としてしまいました。 辺り一面「そばの海」 それで次の会話 私(ぼけ役):あー、食器も割れて誰が責任を持つのだろう。 そんなこと考えたら、夜も寝られないわ…

ロフト付きのビデオの位置を変えました。

ロフト付きのライブビデオです。 位置を少し変えました。 夜間は、照明設備がないので真っ暗です。お昼間ご覧下さい。 ロフト全体が少しは、分かる位置に置いてみました。 上のビデオ映像は、方向を変えることができませんが、 下記のものは、 ボタンを押す…

平成の大不況が、起こらないので安堵しています。

経済学者でもない私が、 平成15年の年の初めに次のような作文を書いてみました。 私の予想が当たらず、未だに日本は、健在であることを喜ばしく思っていますが、 その危険性がなくなったわけでは、ありません。 下記のようなことが起こらないよう皆様頑張…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は、つたないブログをみて頂きありがとうございます。 本年は、コンテンツを増強しますので、 昨年以上のアクセスをお願い致します。 愛犬のアスカル共々伏してお願い致します。 年男いや年犬のアスカルです。