ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカルの飼い主の屁理屈 国語教育 その4

アスカルの飼い主の屁理屈 国語教育 その4 このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥…

アスカルの飼い主の屁理屈 国語教育その3

アスカルの飼い主の屁理屈 国語教育 このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきま…

アスカルの飼い主の屁理屈 国語教育 その2

このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきますから、、、 また本日も、 私の無能…

アスカルの飼い主の屁理屈 国語教育

アスカルの飼い主の屁理屈 国語教育 このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかきま…

アスカルの飼い主の屁理屈 少子化問題その2

アスカルの飼い主の屁理屈 少子化問題その2 このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥…

アスカルの飼い主の屁理屈 少子化問題その1

アスカルの飼い主の屁理屈 少子化問題その1 このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥…

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その31

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その31 さくら荘には、風呂がありません。 風呂がない共同住宅は、 特有の臭いがするのを 皆様ご存じでしょうか。 たぶん今でもお風呂のない共同住宅に行くと そんな臭いがすると思います。 どんな臭いと言われても 説明がつ…

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その31

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その31 さくら荘の、 洗濯機置き場についてお話ししていました。 洗濯機がない時には、 タライに洗濯板で洗濯していました。 タライは、 アルミ製が殆どです。 アルマイト処理が悪いので アルミが腐食して 白くなっているよ…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その30

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その30 さくら荘には、 もちろん各部屋には、 洗濯機置き場等という物は、 ありません。 なぜなかったかというと 建設時には、 洗濯機は、一般には普及していなかったためです。 さくら荘は、先進的だといっても 普及してい…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その29

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その29 いくらアメリカのように進んだ国でも なかった設備で 今は有ったほうがいい いやあるべき設備の代表が LAN設備ですよね。 インターネットがあるのが当たり前の 時代には、 LAN設備は必要ですよね。 有線LANであろうと …

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その28

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その28 さくら荘に付いていない設備で 今は、有って当たり前の設備として 給湯設備があります。 お風呂にシャワー・台所に給湯 洗面所にもお湯があったら便利ですよね。 給湯などなかったのが当たり前の時代だったので 当然か…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その27

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その27 昨日は、共同アンテナもないため 屋根の上はアンテナだらけ になってしまったと書きました。 電話の配線もないのですが 電話の配線がないとどうなるかは、 概ね類推ができると思います。 そうなんです電話の線が 電話…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その26

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その26 昨日古いコンセントの写真を 載せていました。 東京○○電器のロゴが あったのですが、 よく見ると 今使っている このパソコンも 何とまあ ○○製なんです。 この会社は、すごいですよね。 長い間時代に合わせて 会社を経…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その25

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その25 さくら荘は、たぶん昭和34年か 昭和35年頃建ったと思います。 当時の物が何か残っていたらと 倉庫を見てみましたら 偶然古いコンセントを発見しました。 昭和30年代に使われた物ではなく たぶん昭和40年代初め…

私が作りました賃貸借契約書の不備をお詫び申し上げます。

3日前に あるブログのご指摘によって 気が付きました。 私が作成した賃貸借契約書の一部に 誤解を招く部分がありました。 具体的に言いますと 「物件中の消耗品である 電池・電球・水道のパッキン・ ふすま・畳等の新調取り替えなどの費用は 入居者が負担す…

ロフト付きアパート改装しました。

ロフト付きアパートを改装してましたが 今回は、 思い切って 非日常のお部屋にしてみました。 美術館のようなお部屋に 仕上げてみました。 まだ未完成なので 階段は付いていませんが よい雰囲気に仕上がっているように思います。 お部屋東側写真 上に天窓付…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その24

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その24 長々と さくら荘のことを 書きました。 さくら荘の横の 昔からあった桜も すっかり葉桜になってしまいました。 さくら荘は、その後 昭和50年代の初めの頃 入居者が少なくなって それに困った家主さんが つぶしてしま…

昭和30年代初めの頃 「もったいない」の些細な考察

昭和30年代初めの頃 「もったいない」の些細な考察 本稿は、少し理屈っぽいところがあります。 前もってお詫びしておきます。 もうだいぶ時代遅れの感がありますが、 「もったいない」が流行したことがあります。 アフリカのノーベル賞受賞者の 発言の中に …

アパートさくら荘の思い出  昭和30年代初めの頃の生活を映し出すブログ小説 1

私の名前は、小原信三 です。 そうそう今から話す昭和35年ごろは、 まだ山本信三でした。 私は、昭和15年6月18日生まれ 辰年です。 本題のさくら荘に住んだ頃 にお話しする前に 少しだけ私の生い立ちをお話しましょう。 私のうまれた家は、 今は、兵庫県篠山…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その23

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その23 豆腐を買って帰って アパートのお部屋についた入居者は、 ご飯の用意をします。 豆腐のおつゆと干しカレイの焼き魚がメニューです。 ご飯は、まだ暑くないので朝に炊いた分です。 ところでご飯はどのように 炊いたと…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その22

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その22 お風呂屋さんからの帰り 前にある豆腐屋さんで 豆腐を買って帰ります。 若い方ならご存じないかと思いますが 豆腐は、 一日で腐ります。 朝作った豆腐は、 晩には腐っているのです。 それは、当時が衛生的でなかったと…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その21

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その21 さくら荘が建っていた頃の お風呂屋さんは、 平成7年の地震の直後に 取り壊されて 無くなってしまいます。 お風呂のない アパートは、 そのころには、 本当に少なくなってしまっていましたから 仕方がないといえば …

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その20

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その20 さくら荘から一番近いお風呂屋さんまで 3分くらいでしょうか。 昭和35年頃と 現在とは、道は変わっていません。 舗装がアスファルト舗装 そして歩道がタイル舗装になったくらいでしょうか。 そうそう並木が 以前は…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その19

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その19 少しわびしさが漂う 県営住宅のそばを通って 桜並木を歩いていくと さくら荘が見えてきます。 さくら荘の周りには、 何も建っていません。 さくら荘の南は、 少し低くなった畑 西側は堤防です。 北側が 桜並木でその…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その18

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その18 バレエ教室の近くを通り過ぎて 桜並木の中を歩いて帰ります。 もうさくら荘まで 200m程です。 花吹雪の中をアパートまでゆっくりと 帰って行きます。 バレエ教室から 20mほど行くと 平屋建ての いかにも公営住宅という…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その17

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その17 そして枕木でできた塀の向こうが 少し高く坂になっていて その坂に桜の木が植わっていました。 桜の木は、もちろんソメイヨシノです。 それから園田駅は、 園田発の電車があるため 退避線路があります。 小さい駅なん…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その16

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その16 駅からさくら荘までの続きです。 改札を出ると 本当に小さな駅前です。 もちろんアスファルトの舗装はありません。 さくら荘に帰るためには、 駅の南に出なければなりません。 それで駅を出たら 左側西側に行き 地下…

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その15

昭和30年代始めの頃 さくら荘 その15 さくら荘は、 一軒の家のような感じになっていると言いました。 そのためにさくら荘は、 土足禁止 一階も 上履きなのです。 アパートの玄関を入ったところに 靴箱があり そこに靴を置いて 上履きに変えます。 靴箱と言…