ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもわかる昭和30年代クイズ 鍵付き冷蔵庫

「久しぶりの 誰にでもわかる昭和30年代クイズ してみようかな」と思います。 それと言うのも 昭和30年代クイズで 家族が盛り上がったと言う 話を聞いたからです。 それでは問題です 鍵付きの冷蔵庫があったということですが 何のためにあったのでしょうか。…

わが家にクーラーがやってきた時 その4

そんなこんなで クーラーを買うことになりました。 たぶん昭和42年ごろかと思いますが そのきっかけは、 もちろん 暑い夏と 私だったんです。 その年は、暑い夏で もうくたくたです。 私は母に クーラーを 懇願したのです。 毎日 「クーラー買って クーラ…

ロフトとお部屋の両方の天井が高いのです。

天井が高いお部屋が望まれています。 お部屋が狭いので 天井を高くしてみました。 ロフト階の天井も 高さ2mとしました。 ダウンライトと アルコープ付き間接照明も 取り付けてみました。 天井が高い 階段がとてもオシャレ 夜は、間接照明とダウンライトで落…

わが家にクーラーがやってきた時 その3

わが家にクーラーがやってきた時 その3 前に話した床机(しょうぎ)について 少し詳しくお話いましょう。 昭和30年代の映画なんかで 道端の床机に座って うちわをパタパタしながら 二人で将棋を指している映像が流れたのを 覚えている方も多いと思います。 そ…

異常なしだそうです。

癌の転移再発のため 昨年抗がん剤治療を受けてから 一年になります。 本当につらい治療で もうちょっとで死んでしまいそうな感じだったと 以前書いたと思います。 一年経ってCT検査しましたが 今日お医者様から 「異常な所見見あたらず」 とご診断を頂きまし…

わが家にクーラーがやってきた時 その2

わが家にクーラーがやってきた時 その2 昔より地球温暖化が進んだからでしょうか。 はたまた単なる暑い日なのでしょうか。 でも昔より暑いように思います。 昨日今日とクロス貼りをしていましたが 暑い夏でも 糊が乾いてしまうので 窓をけることはできません…

わが家にクーラーがやってきた時 その1

夏ですから エアコンがいいですよね。 昔 私の住んでいるの家の周りは、 田んぼばかりで 渡ってい来る風も何がしか 涼しいような気がします。 また家も 以前にお話しましたように 壁と柱の間や 木製の建具周りが 隙間だらけです。 冬は寒いが 夏は、ある程度…

大阪から園田までのビデオをパラパラ漫画で作って見ました。

私の勤務する会社のアパートは、 大阪から 阪急電車で9分の距離にありますが、 ビデオを撮ってみました。 特急電車に乗って撮りましたが 7分かかっています。 小さい画面に圧縮しましたが 100Mぐらいの大きさになってしまったので ビデオは諦めて パラパラ漫…

アスカルまたまた受難

一昨日雷が鳴っていて アスカルが怖がって 『キャーン』とないていましたが 夜遅くまで いや朝まで鳴いていました。 アスカルも大変だと思って 朝散歩に出かけるために アスカルのところに行くと アスカルがいつものところにいません。 少し探すと 何と 何と…

サメ皮で目を擦る 少し痛そうなお話です。その4

サメの皮でまぶたの裏をこすられたお話ですが、 今回は、最後です。 こすられて 本当に目のごみは、 取れたのでしょうか。 あまりにも痛いので 目のごみどころではありませんでした。 その傷みは、翌日にも続き 取れたかどうかわかりません。 翌々日になると…

アスカルの足を踏んでしまいました。

一昨日 私が仕事から帰ってくると いつものように アスカルが足元にやってきたのです。 その時なんです。 アスカルが 大声で「キャーン」 「キャーン」 「キャーン」 と三度鳴きました。 いや泣いたのかもしれません。 その後 足を引きずりながら 後ずさりし…

サメ皮で目を擦る 少し痛そうなお話です。その3

つまらないことで「引っ張って」申し訳ございません。 サメの皮でまぶたの裏を こすられて 待合室の椅子に戻ってきた私は、 脱脂綿を見て びっくりしました。 何と脱脂綿が 「真っ赤」だったのです。 赤い脱脂綿を使っていたわけではありません。 そんなギャ…

サメ皮で目を擦る 少し痛そうなお話です。その2

昨日 サメの皮で目をこすると言う 少し痛そうな話の続きです。 看護婦さんは、 滅菌サメ皮を持ってきました。 紙のケースに入っていて 大きさは、 たぶん1CMX3CM位でしょうか。 紙を破って ピンセットでつまみ 持ちます。 目医者さんは、 「少し痛いですよー…

アパート廊下の改装

先日の廊下の改装の ご意見を聞きたく アンケートをつけてみました。 このブログでは、 アンケートCGIが使えないので 私のホームページで公開してます。 できればお答えくだされば幸せです。 アパートの廊下の改装 改装後

サメ皮で目を擦る 少し痛そうなお話です。その1

皆様 サメの皮膚と言えば 「鮫肌」と言って ザラザラしている代表です。 わさびをおろす下ろし金にも使えるぐらいですから 本当にザラザラしているのです。 そんなサメの皮で目を擦った 痛ーいお話です。 別に恐くはありませので 最後までよんでください。 …

夏の思い出 その10

こちらの地方では、 今日も暑いです。 この暑さは、 ラニーニャの関係で フィリッピン近海の水温が高いため そこから生じた上昇気流が 日本に舞い降りてきて 断熱膨張のため暑くなっているそうだ。 40度を超す気温が出るのも そのためかも知れません。 断熱…

アパートの廊下の改装

アパートの廊下を改装中です。 明るく新しい感じにするために こんな風に改装しています。 今は、途中ですが こんな改装いかがでしょうか。 できればご意見を頂きたいと思います。 改装の概要 1.玄関の周りの額縁を取り除く 今は額縁がないのが流行してま…

お盆ですよね

お盆で終戦記念日の今日ですが 私は平素と変わりなく 仕事をさせて頂いております。 私の子供の頃を 考えても お盆だからといって 家族の者は、 休んでいなかった様に思います。 「お盆は、ご先祖様が 家に帰ってくる日」 と考えておられるでしょうが 私の家…

トイレの水漏れについて

まとめたものが トイレの水漏れについて にありますのでご覧ください。 皆様からのお便りの中に 便所のタンクの水が止まらないと言う故障について どのように修理すればいいかというお問い合せの メールが私のマンション管理士何でも相談室にありましたので …

夏の思い出 その9 せみ

今のせみは、 やかましくジージー鳴いています。 しかしちょっと前のせみは、 ジージーだけの鳴き方ではなかったように思います。 何もわからないけど昆虫については、 全くわからない私ですけど せみの鳴き声くらいは、聞いていたのでわかります。 ミーミー…

夏の思い出 その8 せみ

せみの鳴き声でやかましい今日この頃 私の小さい時 私はせみの鳴き声をあまり聞きませんでした。 何故なのでしょうか。 それは周りに木がないのです。 私のふるさとの村は、 空き地のすべてを耕しています。 木の生える場所などありません。 また家の庭は、 …

夏の思い出 その7 せみ

もう暑い日が続いていますね。 ニュースでは、 「立秋も過ぎたのに 秋とは名ばかりの暑い日が続いています」 と言う決まり文句を言ってます。 これに対して 私はいつもの決まり文句を 家族のものに言って 「ひんしゅく」をかっています。 どういう風に言って…

夏の思い出 その6

エアコンもつけずに窓を閉め切って寝ることは、 相当の困難が伴います。 皆様もご推察の通り暑いのです。 それで前にも言いましたうちわでパタパタです。 しかし父母兄は、疲れきっているので 睡魔には勝てませんので 寝てしまいます。 然るに私は、 疲れて…

夏の思い出 その5

夜になると 寝るしかありません。 ラジオ番組も9時になると ほとんど聞くべきものもなく テレビがあるわけでもなく 寝るしかありません。 寝るときは、 扉や雨戸をすべて閉めます。 もちろんよからぬ泥棒や 蚊から身を守るためですが もっと他にも理由があ…

スズメの困惑

私がお昼に帰ってくると 私の家の下の駐車場で 数羽(たぶん5羽程度) のスズメが困惑した様子で 立ちすくんでいました。 --私が何故 --スズメが困惑した様子かどうか --分かるかについて --決して追求しないで下さい。 スズメは本当に困った様子だったんで…

夏の思い出 その4

今は夏が嫌いだけど 昔はすきだっとという始まりではじまった このシリーズですけど 今になって考えると 本当かどうかわかりません。 夕暮れになって 六甲に太陽がかかるころに みんなは仕事から帰ってきます。 本当に汗水になって帰ってくるのです。 今でし…

夏の思い出 その3

父母兄が仕事に行った家は静かです。 姉は勉強をしていますし、 騒いだりしませんから、 家は私が音を立てない限り 静かです。 それから、当時はせみが鳴かなかったように思います。 私の家の周りには、田んぼばかりで 木はありません。 私の記憶が正しいな…

夏の思い出 その2

今日は台風が来ているためででしょうか。 蒸し暑いですが、エアコンをかけて快適です。 でも子供の頃は、エアコンなんかもちろんありません。 エアコンと言うかクーラーをわが家が買ったときの話は、 後日として続きを書きます。 夏の朝だからといって特別な…