ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな三つの運  その4

人生には三つのおおきな運 「生まれてきた時の運」 「人生の伴侶と出会う運」 「人生の最期の時の運」 があります。 人生の三つの運は 全くの運ですので その人自身 幸せな方を選ぶことや 不幸な方を回避することは 残念ながらできません。 そこで 私たちは …

大きな三つの運  その3

人生には 大きな三つの運が あるんだと 言いました。 その一つは 生まれてきた時の運 ふたつめは 良き伴侶と出会う運 です。 そして 第3番目は 人生の最後の 最大の運です。 それは 死ぬべき時の運です。 何時死ぬかという運です。 もちろん 若くして ある…

大きな三つの運  その2

人生には 三つの大きな運によって その人生は大きく変わります。 前回は 生まれてきた時の運について 書きました。 人生ふたつめの運は 良き伴侶との出会いです。 伴侶の選択は 恣意的だと考えている方も多いかと思います。 しかし そうではないと私は信じて…

大きな三つの運  その1

人生には 本人には どうしようもできない 三つの大きな運があります。 そしてその良し悪しで 人生は大きく変わります。 一つめは 生まれてきた時の運です。 「どの親の子として生まれてきたか」 それは 想像しただけでもわかると思います。 もちろんお金持ち…

震災復興支援 その3

先日お願いしておりました 南部せんべいが届きました。 早いお着きで 代引きで支払いました。 日曜日でしたので 早速 愛娘女房殿が開封して 美味しくいただきました。 孫の雛節句・誕生日でしたので 持って行きます。 このようなことで 震災復興の一助になる…

震災復興支援 その2

昨日八戸の南部せんべいを注文しましたら 下記のような返信メールがやってきました。 無事だそうで 良かったと思います。 ご注文頂きありがとうございました。 また、お見舞いのお言葉ありがとうございます。 当社は、幸い地震の直接的影響は少なかったので…

震災復興支援

昨日震災支援は 貧者の一灯より やっぱり経済の復興を支援する方が良いと 力説いたしました。 私は以前 南部せんべいについての ブログ小説 「ロフトで南部せんべいをどうぞ」 を書いたことがあります。 そこで 震災復興を願って 南部せんべいを 通販で注文…

復興支援

地震の復興のために 私たちは何ができるでしょうか。 今すぐにできることは 募金でしょうか。 でも 被災者の方々が望まれているのは 生活自立ではないでしょうか。 一時的に お金をもらっても 災害直後には良いかも知れませんが 少し時間が経つと 仕事がした…

貧者の一灯 その2

先の阪神淡路大地震のときに やはり 寄付をした方が良いだろうと思い 銀行に行きました。 私は 銀行のキャッシュカードを持っていませんので 窓口で順番を待っていると 次のような出来事を 間近に見てしまいました。 たぶん8人の若者が やって来て 窓口の順…

貧者の一灯 その1

皆様 報道では 地震の災害に対して 募金活動が始まっているようです。 地元園田の駅でも 女子高生が 募金活動をしていました。 この募金ですが 先日の阪神淡路大地震でのある出来事が 私に募金について 躊躇させています。 今から16年前の今頃 私は私の家が …

お腹いっぱい食べられる幸せ

私の子供の時は 今から考えると 筆舌に表せないくらい 貧乏でした。 しかし そんな中 五十数年前は 何もわからず 幸せでした。 私の子供の頃が 貧しかったと言うことが わかったのは 結婚してから 女房といろんな事を話すようになって その比較からわかった…

こちらではツクシ取り

私の住んでいる大阪に近い 園田では 今日は風もなくのどかな天気です。 春霞が 少しあるみたいです。 近くを流れる 藻川の堤防で ツクシ取りをしておられる方を見ました。 少し苦いツクシですが 昔は 甘辛く炊いたように思いますが この頃は 少しリッチにシ…

世は無常 神も仏も、、、

何かもの悲しくなってきます。 テレビで 被災された方々を見ると もうたまらなく不安です。 こちらの方は 物資があって 別に何不自由なく生活しているのに 画面の向こうでは 大変な状況です。 でも 買いだめはあるみたいで ラーメンとか パンとかは ほとんど…

確定申告に行って参りました。

今日は遅ればせながら 確定申告に行って参りました。 すごい混雑です。 少し不手際があり 昼を少し越えてしまいました。 申し訳ございません。 さて世界最大級の地震のため 大きな国難に見舞われています。 やはり国を立て直すには 一にも二にも お金が必要…

ダイヤルを回して手を止めた-

どこかで聞いた歌詞です。 ダイヤルとは dial 羅針盤や時計の文字盤 電話の回転数字盤 だそうです。 でも 携帯電話にはそんなものないのに ダイヤルするなんて 言う人がいるみたいです。 携帯電話の場合は 番号を押すというのが正しいのでしょうね。 昔の 回…

テレビがないと静かです。

テレビが好きとか嫌いとか言う前に 何となく テレビをつけている方 多いのではないでしょうか。 現在テレビをつけると 地震の惨状ばかり報じていて 見ていると 息がつまりそうで 見てられません。 過呼吸のような症状です。 食事するときも お風呂に入ってい…

地震の様子見るに堪えません

地震大変な被害です。 阪神淡路大地震を越える被害かもしれません。 テレビでは ヘリコプター画面や 不安な避難所の様子を 映し出していました。 見るに堪えません。 眼下に広がる 津波の後は たくさんの方が亡くなられた ところです。 見下ろすように ヘリ…

大変な被害の模様です。

テレビの報道を もうみれません。 あまりにも凄惨すぎます。 16年前の 阪神淡路大地震を思い出します。 家が潰れて 家が燃えて そんな、、、、、、、 、、、、、、、 テレビを見ながら 皆様が ご無事に 逃げられたことだけを 願うのみです。 私には 何もでき…

ただいますごい地震です。

私の住んでいる所は 大阪の近くですが 今先ほど 長周期の揺れがありました。 気分が悪くなるような 周期が 2秒ぐらいあって 大きく揺れる 地震です。 速報では 東北地方で 震度7とテレビが報じています。 日本に新たな国難です。

昔は親切、今は情報漏出

昔というか 30年ほど前までは 「隣の人はどんな人ですか」と聞かれて 答えたりとか 上司が部下の縁談のために 部下の情報を伝えたりしたことが 多かったように思います。 でも今はそんな事をすると 個人情報の漏出になります。 5000人以上の情報を持っ…

シベリア帰還犬 クロ

朝日新聞の今日の夕刊に シベリア抑留から 帰還する元日本兵を追って 氷の日本海に飛び込み 泳いだ 忠犬クロの話が載っていました。 何という 忠犬 犬はそんな 万人が聞いて 目頭が熱くなるような 事を するんですよね。 とても 畜生とは呼べない 犬のすばら…

枕屏風 その2

つまらぬことで 引っ張って申し訳ございません。 枕屏風を使う理由は 寝ていると すきま風が 首筋に当たって 寒くなるのを 防ぐためです。 昔の家は 窓自体が 連子窓(れんじまど)のような 開放的なものだったり 塗り壁も隙間があったり 天井や床も 隙間が…

こんなロフトがあるとお客様が増えるかも

皆様 お部屋にお友達を呼びたいですか。 友達が来たがるようなお部屋に住んでみたいことありませんか。 そんなお部屋 そんなロフト付きのお部屋 良いでしょう。 もうひとつのお話ロフトに住んでみたらもご覧下さい

今日は大姉の四十九日法要です。

早いもので 大姉が 亡くなってから 四十九日がきました。 姉は その夫が亡くなってから 真宗に帰依して 深く信仰しておりました。 きっと 即身往生 真宗では 法事の時には 仏説阿弥陀経と親鸞聖人の御文章の読経です。 私は子供の時から 母が読経していたの…

枕屏風

江戸時代の必需品の中に 枕屏風があります。 江戸時代の 質素な生活に あえて必要なものとして 枕屏風があるのには 理由があります。 でも 皆様 枕屏風知っていますか。 私が生まれた家には ありました。 どんなものかというと 高さが50cm程度 幅が160cm程度…

病気には必ず原因があるはず。

私が30年来ながく悩んでいた 腰痛が 仙腸関節症とわかって やっと原因がわかったのですが 他にも 原因がわからなかったり 間違った診断を受けている方も 多いのではないでしょうか。 例えば 老人の悩みに多い 膝痛についても 誤診や わからずに治療している…

人ははかない 世は無常

先日来より 抗がん剤治療をされていた 知人のお父さんが 「薬石効なく」他界されました。 元気そうに見えたのですが 残念の極みです。 人ははかないですよね。 世の中の無常を感じます。 私も同じように抗がん剤治療をして 生還したものとしては その思いも…

一人の儲けは 万人の損

一人は万人のために 万人はひとりのために そんな崇高なスローガンを 掲げているお店が 近くにあります。 それは大切なことですよね。 しかしそんなスローガンを掲げるくらいですので 現実は そうじゃないのだと思います。 話は変わりますが テレビで 「誰々…