ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばろう日本

車に乗りながら ラジオを聞いていました。 例のACのコマーシャルで 「がんばろう日本」と言っていました。 この国難を 国民全員で 乗り越えようと 訴えるコマーシャルと 理解しています。 テレビでは 有名人が やっておられるし 義援金を 出した方々も 多い…

原子力発電所に賛成したのは誰?

福島の原発 困ったことになっていますね。 安全だと言っていたのに そうじゃなかったんですね。 私が学校で習ったのは 核融合は 制御棒で制御でき 制御棒を突っ込むと 核融合は 止まると 習いました。 また温度が上昇すると 泡ができて そのため中性子速度が…

アスカルは今日はお疲れです。

お昼頃 私の家の 玄関の扉を開けると 子猫が二匹 何故かいました。 子猫は 白色で 未だよちよち歩き 「にゃー にゃー」と鳴いていました。 我が家の愛犬 アスカルは 猫が好きです。 そこで アスカルは 「ワン ワン」と 吠えて いました。 たぶん 「こっちに…

ロフト付きアパートを改装いたしました。

ロフト付きアパートを 改装いたしました。 キッチンをキッチンパネルを使って 清潔感のあるものに 合わせて給湯もつけました。 お部屋は 額縁天井縁を取り払い すっきりした仕上げにしました。 クロスのフルスペックバージョンタイプです。 ↓↓ ↓↓ ↓↓ クロス…

あなたは神様を信じますか その4

以下に述べる事柄は 私の独善的な解釈ですので 真に受けないで下さい。 今回のテーマは 陰気なので御注意下さい。 現世御利益を標榜する宗教は 今回のこの大地震をはじめ 地球上で起こる 惨劇を たぶん説明できません。 無理に説明しようとするなら 「しょく…

私のブログを読まれて、、、、

私のブログを読まれても 全く役に立たないと 私自身 自信を持って言えるのですが 今日私のブログを読んだ方から 励ましのお言葉を 頂戴しました。 私が読みかえしても 雑然としているこのブログですが 読んで意味を理解することなど 相当な エネルギーが必要…

神様を信じますか? その3

以下に述べる事柄は 私の独善的な解釈ですので 真に受けないで下さい。 今回のテーマは 陰気なので御注意下さい。 東北地方では 明治になってからでも 今までに3階の津波に襲われているそうです。 高いところに 住むようにした集落も多いそうです。 この被…

神様を信じますか? その2

以下に述べる事柄は 私の独善的な解釈ですので 真に受けないで下さい。 今回のテーマは 陰気なので御注意下さい。 何故地震で津波で 東北地方が犠牲にならなければならないのか。 科学的にはいろんな説明が出来ると 思うのですが 宗教上どう説明するのでしょ…

神様を信じますか?

以下に述べる事柄は 私の独善的な解釈ですので 真に受けないで下さい。 今回のテーマは 陰気なので御注意下さい。 皆様は神様を信じておられますか。 皆様の信じておられる神様は 皆様に幸福をもたらしますか。 今回の大地震 その被害を見聞きすると 気分が…

お久しぶりですね

昨日ホームセンターに行って レジに並んで その番が来たら チェッカーの人に 「お久しぶりですね」と 言われてしまいました。 私が「毎日来てますよ」というと 「最近見ていません」 と言われてしまいました。 ホームセンターが 別に好きではありませんが 行…

世は無常です。

「朝ニハ紅顔アリテ 夕ニハ白骨トナレル身ナリ」 (朝には紅顔であっても 夕方には白骨となる身です。) と改めて 御文章を読みかえさなくても この身のはかなさは 皆様も認識されておられると思います。 遺体は 焼かれて白骨となり お墓に入れられて やがて…

大姉の遺産

長編小説昭和 番外編 信念 の主人公 始子(勿論仮名です)は、 私の大姉に当たります。 節約に節約を重ね 驚くほどの遺産を残して 3ヵ月前に亡くなりました。 お子様がいませんでしたので 遺産は私たち兄弟が相続することになりました。 私はその様なお金を…

桜が ものがなしく 見えます

桜は 日本に合いますよね。 でも今年の桜は 少し変です。 昨日は当地では 風が強く 桜吹雪の状態で いつもなら 華やかに見えるのですが 今年はそんなに華やかに見えません。 いずれかと言えば 涙雨のような そんな思いで見ていました。 毎年咲く桜は同じなの…

ペット検診は少しつらい

今日ペット検診を受けてきました。 ペット検診と言っても 我が家の愛犬アスカルを、お医者さまに連れて行ったのでは ありません。 ペット検診は PET検診で サイクロトロンと呼ばれる 大型の電子加速器で 放射性フッ素にして それがついている ブドウ糖を 血…

車のボンネットの上にバターが??!!

我が家の下は 貸し駐車場となっております。 昼帰ってくると そのうちの一台の ボンネットの上に なにやら黄色いものがありました。 不審に思って 近づいてよくよく見ると それはバターでした。 誰かがいたずらしたか カラスの仕業かと思って 持ち主に 恐る…

分割できる階段

上は2分割された互い違い階段です。 コネクタのパイロットを差し込み 接続します。 キャップネジを締め付けて固定します。 3カ所とも締め付けて 互い違い階段はひとつのものになります。 コネクタは大きさが2cm×2cm×4cmですので 目立ちません。 強度試験で…

震災復興

震災の チャリティーや募金が盛んです。 集まったお金は 1200億円を上回るそうです。 きっとまだまだ集まるでしょうから 5000億円くらいは集まるかもしれません。 しかし被害の総額が 数十兆と言われていますから 焼け石水かもしれません。 皆様の善…

東北地方の方々は律儀な人が多い

テレビの震災関連のニュースはあまり見ないようにしております。 物悲しくなって 涙が止まらなくなるからです。 でも今朝テレビをつけたときに 行方不明になった ご主人とお父さんを遺体安置所に探し回っている 女性の方が 出ておられました。 ご主人は燃料…

私の夢はハッキリしすぎていて現実と混同してしまいます。

皆様 夜見る夢は よく見られますか。 私は ハッキリと見ます。 学校で 試験を受けたり 授業を受けたりする夢が大半です。 ドラマのような 筋書きがあるものもあり 恋愛ものや 戦争物 スポーツ根性もの カーレースもの を見る時も多いです。 起きた時にも 相…

世界で花見をする国は限られているみたいです。

お花見をしましたか。 それとも お花見を自粛しましたか。 お花見をどのようにしますか。 桜の木の下で 弁当を開いて いろんなものを食べることが お花見だとすると お花見をする国は 限られています。 世界には お弁当を作る国は 少ない らしいのです。 だ…

桜満開近し

今日は 暖かくて 桜が開いてきました。 私が小さい頃 お花見に出かけた4月の3日ごろは まだ寒かったのに 2日が過ぎて 一気に咲いてしまいました。 昔のお花見は 貧しい中行われ のどかで 牧歌的でした。 その時を ブログ小説にした お花見とお月見 もまた読…

人生の三つの運 全話

人生には 本人には どうしようもできない 三つの大きな運があります。 そしてその良し悪しで 人生は大きく変わります。 一つめは 生まれてきた時の運です。 「どの親の子として生まれてきたか」 それは 想像しただけでもわかると思います。 もちろんお金持ち…

大きな三つの運  その7

しつこく この問題を書いておりました 申し訳ございません。 皆様の運は きっと良いものだと思いますが 私の運も 最後の運を除いて 良いものです。 愛情あふれる母親の元に生まれて それから 私のようなものに従ってくれる良き伴侶を得て 幸運でした。 それ…

大きな三つの運  その6

人生の最期を迎える時 人はどのように感じるでしょうか。 また後に残る人は どのように思うでしょうか。 きっと人生を幸せに過ごした人は この人生の最期で 自分の命 そして愛すべきものの命の 重さを 感じることと思います。 先に行くことが幸せか 後に残る…

大きな三つの運  その5

人生の大きな運のうち 一番人の力をもって その運を 良いものにできるのは 皆様もお分かりと思いますが 伴侶を選ぶ運です。 これは選ぶ時に 人間の力でできるというのではありません。 選んだ後に それを 幸運にするか 不運にするかを その人の才覚で 制御で…