ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ小説「冴子の人生は」その3

社宅の 噂は すぐに 広まります。 「部長の不良息子が 部下の 娘に 手を出した」という 事実とは 全く違う 噂が 本当の話のように 広まりました。 でも その噂は 表沙汰になることはなく 付近の人たちの 心の中に ながく 記憶されることになります。 噂の内…

園田のバイク置き場 募集中

バイクを大事にされている方 多いですよね。 立派なバイクになればなるほど 盗難が心配ですよね。 シャッターが付いていて その上 床とロックしていたら 少しは安心かもしれません。 それに 大型バイクが すっと入って メンテナンスするための 広さがあって …

防音アパート 部屋の中に部屋 防音アパートの外壁防音中 その4

楽器可賃貸防音アパート を 製作中ですが お部屋の中にお部屋のあるタイプの 防音アパートです。 外のお部屋の 防音処理を まずまず終えました。 写真は ちょっと ピンぼけして しまいましたが 遮音シートを 表面にしております。 もちろんこれだけではあり…

日本も気をつけないと

アメリカの車の都 デトロイトが 破綻したと 先日報道がありました。 今日 ショッピングセンターに行ったとき 横に 欧州製の 立派な車が 止まりました。 前には 立派な国産車です。 そんなこんなと デトロイトの破綻とを 合わせて考えると 記憶が蘇ってきまし…

ブログ小説「冴子の人生は」 その2

当時はやっていた スカートめくりに対して 女子は ブルマを常時はいて 対抗していました。 しかし 冴子は 母親の 不手際?で ふたつとも洗濯していて 履いていなかったのです。 そのためお調子者の 別の男の子が 「白パン!」と はやしたてたのです。 この問…

ブログ小説「冴子の人生は」 その1

人間万事塞翁が馬 禍福は糾える縄の如し そんなことわざがありますが しかし 万事不幸の連続という方も 気の毒ですが おられるかもしれません。 懸命に 生きた 冴子の 物語です。 あまりにも不幸なストーリーになると思います。 冴子の曾おじいさんは 兵庫県…

とううんどおり????

今日は ちょっとした失敗談を 神戸市中央区に 東雲通というところがあります。 そこに行かなければならなくなって navを合わせても ないのです。 どうしたことでしょう。 東雲通を とううんとおり と読んでいたのです。 バカですよね。 ひがしくも ではなく …

次回ブログ小説は

私のブログ小説 読んでいただきましたでしょうか。 そんな拙文読むわけないだろと 聞こえてきそうで その通りだと思います。 前にも言いましたが ブログ小説は 読者の皆様に向けて書いているものではありません。 これは私に向けて 私が 読むために書いてお…

防音アパート 部屋の中に部屋 防音アパートの床製作中 その3

楽器も使える防音アパートを製作するため お部屋の中にお部屋を作っています。 もちろん床も 既存の床を利用するのではなく 既存床を取り除き 新しく作ります。 床組を作って 床板を張ります。 床板だけを 張っているわけではなく 特別な仕様にしています。 …

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」全話

本当は 「アスカルの一生」を 書かねばならないところですが アスカルの事を思い出すと 気が滅入って 困ってしまいますので 書くことを 一時中止しております。 別のものをと考えたとき 私のもうひとつの事業 菓子製造業を 書いてみようかと思いました。 そ…

防音アパート 部屋の中に部屋 防音アパートの床製作中 その2

楽器も使える防音アパートならいいですよね。 防音室が ライブも出来るくらい大きければ もっと良いですよね。 というわけで 10畳のお部屋の中に もうひとつお部屋を作って 防音室にします。 ただいま 床を作っています。 既存のお部屋と全く別の 床ですので…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その44最終回

星子と剛は この ミッションが 終わったと思いました。 自分たちの ロフトに帰って 話し合いました。 スイーツは 完成していないけど 妖精が助けなくても 明が助けるでしょうし 星子・剛は 早樹にとって 邪魔な存在としか ならないのではないかと 考えたので…

防音アパート 部屋の中に部屋 防音アパートは4重窓 その1

防音アパートは 製作が 困難です。 神経質に作らないと 目標は達成できません。 高価な材料を使うのも良いですが 低廉な材料でも 目標値を 達成できるよう がんばっています。 本日 4重窓の 外の 2重窓を 接地致しました。 楽器も使える防音アパート 楽器可…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その43

早樹と明は 新人歓迎会と言うことで ふたりしかいませんが 近くの ファミリーレストランで 行うことになりました。 早樹が 会社から 寄り道して帰るのは 今の部署に来て初めての出来事です。 一人しかいないので 出来なかったと言えばそれまでですが 早樹は …

大阪まで徒歩で6分電車で9分のアパートです。でもこの時期徒歩は暑いですよね。

夏は暑い 日本の夏は暑い そんな暑い夏に 徒歩で6分と言っても 暑い でも 木陰なら 少しはましです。 アパートのある園田駅のちかくの 阪急の線路沿いには 桜並木が あるのです。 元々は 大正時代に 阪急電車が 開通したときからあるのですが 高架になったと…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その42

その日の実験は 温度を変え 配合を変え 試作を進めました。 うまくできるものや できないものが たくさん出来ました。 3時になったので いつものように 小休止をとることになりました。 いつもは 早樹と星子剛なんですが 今日からは 明も 入っています。 で…

ロフト付をもっと快適に レンジフードも付けました

ロフト付アパートを より良くするために レンジフードも取り付けてみました。 不燃材料で 掃除が楽な カラフルな材料で作りました。 裏は アルミで補強してあります。 ロフト付について

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その41

明は 早樹の 「温度を下げて54度」という指示に あまり賛同は出来ませんでした。 明の経験 いや 湖子の魔法の結果というのか それには 温度が問題とは 思われなかったのです。 でも 明は 早樹の部下ですので 早樹の言ったとおり 操作しました。 不審に思いな…

明日は参議院選挙

以下の文章には 一部の党を 批判しているようにもとれるかもしれませんが そのようなつもりは もうとうありません。 お気を悪くしないで 小人の戯言と 無視して下さい。 明日は 参議院選挙ですよね。 期日前投票をした方も 多いと思いますが 必ず 投票して下…

ロフト付をもっと快適に 天窓をもっと遮光して風通しも

ロフトの天窓は 小社のロフトでは 開きます。 換気するために 開けたまま 遮光したいときも あると思います。 そんな時に 農業用寒冷紗を 用いた 遮光シートが 良いと思います。 寒冷紗で遮光 農業用につかる遮光用のシートの寒冷紗を用いて天窓を遮光します…

若者は暑さに強い?それとも、、、

暑い日々が続いていますが おかわりございませんか。 御身ご自愛下さい。 こんな暑い日に 外にいるときは 日陰をよって歩いています。 女性の方は もちろん日傘で 日陰を作って おられます。 でも 私には 不思議なことがあります。 私の職場である アパート…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その40

何が 羽にくっついているのかわかりませんが 焼くことにしました。 あまり泡立っていないので かさが増えないようです。 とりあえず シフォンケーキ型で 焼いてみました。 結果は見るまでもなく クッキーとまではいきませんが それに近い状態です。 早樹: …

広い防音室を作ります。

お部屋で楽器を弾けない方は 多いと思います。 弾きたいのに 隣室・隣人に迷惑を掛けるので 弾かない方も多いと思います。 そんな方のために 広い防音室を持った お部屋にするために 改装始めました。 始まったばかりなので 全く手探りですが たぶん間取り図…

ロフト付きを快適に キッチンのシンク(流し)をカスタマイズ

ロフトのお部屋のキッチンは どんなのが良いと思いますか。 その中で シンク(流し)は 存在感がありますよね。 色は普通 決まった色ですよね。 好きな色なら良いですが 残念な色だったら 困りものですよね。 そこで シンクも 色を変えられたら 良いですよね…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その39

早樹は 剛の提案を やってみることにしました。 早樹にも 良い考えがないので それしかないと 考えたのです。 翌朝 早樹は 明に 温度を高めて スポンジケーキに いろんなものを混ぜてみると 提案しました。 明は 今までの経験から 60度まで暖めても 大丈夫と…

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その38

明はその日は 退社しました。 明日より がんばって働くと言っていました。 早樹は 明が帰ったあと 社長にもう一度 「明さんの下で働く」という案を 言いましたが もちろん通りませんでした。 社長は 早樹の方が 新しいものを 作り出す力があると 考えていた…

ロフト付をもっと快適に スポットライトもあった方が良いのでは

スポットライトは 普通のお部屋にはありませんよね。 でも 美術館や しゃれたお店 カフェに行ったら 必ずあるアイテムですよね。 ロフト付きアパートにも取り付けてみました。 その取り付け方と言えば ライティングレールの取り付け方 ライティングレールの…

ロフト付きをもっと快適に バスユニットに洗面器の取付

ロフト付きアパートを もっと もっと快適にするために バスユニットに 洗面器を取り付けてみました。 簡単には取り付けられません。 補強しながら しっかり取り付けました。 取付前 取り付け後 ロフト付について

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その37

一通り 社長は聞いてから 実技を 明にお願いしました。 課題は 小さなスポンジケーキに デコレーションすることです。 明は 頭が真っ白になりました。 そんなこと出来るはずがないと 思ったのです。 でも その思いに反し 手が足が動いて 生クリームを泡立て …

ロフト付きをもっと快適に コンセントに新設

コンセントは 和製英語と 書いてありました。 詳しくはインターネットで お調べ下さい。 しかし 日本では コンセントは コンセントですので コンセントについて お話しさせていただきます。 ロフトを新しくしたので コンセントも作りました。 私は電気工事士…