ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それは”フワフワ”アイスクリーム

今週のお題「私の好きなアイス」 私の特許調理器具で作った”ふわふわアイスクリーム” 私はいろんなものを作っています。 日本で初めてのものもあります。 その中に”キスワン”と名付けたものがあります。 世界で初めて作った特許調理器具です。 初めてですの…

スポーツを応援している場合ではない。

お題「#応援しているチーム」 世間が狭くて申し訳ございません。 家族以外の人たちを応援できるような身分でもありません。 了見(りょうけん)が狭くて申し訳ございません。 スポーツチームやスポーツ選手を応援するためにはお金と時間と心の余裕が必要です…

ただただ感謝するのみです。その6

今週のお題「お父さん」 現在の私があるもの結構に暮らせるのも家族・父母兄女房ご先祖様のおかげです。 その恩に報いることは到底できません。 あまりにも大きいので恩に報いることなど出来るはずもありません。 きっと順送りです。 子供に伝えればそれで父…

ただただ感謝するのみです。その5

今週のお題「お父さん」 父は明治時代ですから尋常小学校6年に通いました。 当時の小学校は現在のような生易しいものではありません。 竹刀(しない)を持った教師が姿勢をチェックします。 そのうえ、 今よりは相当高度な勉学をしていたようで(答えをxとす…

ただただ感謝するのみです。その4

今週のお題「お父さん」 私が生まれたのは電気が村にやってきて間もなくの昭和27年(1952年)です。 朝鮮戦争のさなかで日本が高度成長期に向かう前々年でしょうか。 まだまだ、まだまだ寒村で3歳の時まで水道はなく汚れて井戸水と水路の水だったため私は髄膜…

ただただ感謝するのみです。その3

今週のお題「お父さん」 父の楽しみは29軒の村民の持ち回りで行われる「伊勢講」と呼ばれる会食お祭りそして「寄りやい」と呼ばれる全村民の会議です。 そのいずれもが酒(日本酒です)が出て平素は絶対に飲まない父はただ酒を思い切り飲んだそうです。 あま…

ただただ感謝するのみです。その2

今週のお題「お父さん」 父が生きた時代は今からは考えられないですが「家族が経済単位」です。 家族を強く統制しひとつの方向に向かわせなければいずれ破綻して家族全員が路頭に迷うことになります。 そんな厳しい時代だったのです。 今ならアルバイトでも…

ただただ感謝するのみです。その1

今週のお題「お父さん」 もうすぐ父の日ですよね。 私は父は日清戦争のが終わった1896年生まれました。 日露戦争・第一次世界大戦で戦勝国となった日本が景気の良いときに青春時代を過ごしました。 景気が良いといっても寒村暮らしの小作農の父が経済的に良…

傘はここ何十年買ったことはありません。その3

今週のお題「傘」 さて本題です。 私どもは不動産賃貸を生業にしております。 創業は昭和34年です。 当時は傘が高価というか大事に使っていたので退去時に傘を置いていく人などいませんでした。 いつの頃からか傘の置き去りが増えてきました。 たぶんバブル…

傘はここ何十年買ったことはありません。その2

今週のお題「傘」 傘が安くどこでも手に入らなかった昔の出来事です。 急に雨が降った日には傘を持ってお出迎えがあったことを私は懐かしくもありちょっと物悲しく誇らしく思い出します。 マンガ「サザエさん」で傘を持って出迎えの場面が何度かありました。…

傘はここ何十年買ったことはありません。

今週のお題「傘」 傘は雨の日は非常に役に立つものですよね。 どなたが考え出したのでしょうか。 考えた人尊敬します。 私は67歳ですが番傘(日本古来からある傘)を使っていた方もおられました。 番傘に丸い模様を付けた蛇の目傘も見かけたことがあります。…

私には、わからないことばかり、、、

今週のお題「外のことがわからない」 人間67年も生きてくるとわからないことが山積です。 個人的な問題はさておき列挙すれば 1.なぜ人は飲酒・喫煙するぶどうジュースの方がおいしいし体にも悪くないそのうえ社会的な弊害(アルコール依存症や飲酒運転・酒の…