ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学んでみたいことはアイスクリーム製造で、学問としては機械工学しょうか

何度も申し訳ありませんがよわい68になると本当は無知の知を知って道を究めたく頑張るところですが無知の知を知る領域にはまだまだまだまだで他のことを知りたくなってしまいます。そんなこんなで私は今はアイスクリーム製造の研究をしています。 普通のア…

学んでみたいことは、老後の幸せについて

よわい68になってすでに老後になっている私ですが誰もが考えるように幸せになるためにはどうすればよいかです。 この大きな問題を解決すべく常に日夜勉強というか日々精進しておりますが、解決には至りません。 誰もが幸せにはなれないのは自明の理ですが…

春分の日は、昔は春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)と言ったそうだ。

今週のお題「祝日なのに……」 私の母は1916年生まれ戦前の祭日を知っておりました。 春分の日は母は私に「今日は、”しゅんきこうれいさい”といっていたんだよ。」と言っていました。 私は”しゅんきこうれいさい”は春季恒例祭だと思っていました。 皇室の行事…

高校卒業式の時の大惨事?

今週のお題「〇〇からの卒業」 今から60年前私も高校生でした。 今同様人望も人徳もない私ですので目立たないというかパッとしない高校生でした。 当時の私が通っていた高校は卒業式は卒業生が決まることになっていて毎年ユニークな卒業式をやっていました…

卒業はしないつもりですが、もうすぐかな、、、、

今週のお題「〇〇からの卒業」 卒業はしたくないし人生は一生現役です。 私は20年間学徒を続けていました。 結婚のために表向きは卒業しましたが心中は現役で学徒です。 勉強すればするほどわからないことがどんどん増えて一生勉強です。 仕事も同じです。 …

困ったことですよね。花粉って

今週のお題「花粉」 花粉は植物にとって重要なものなのに人間には困ったものなんですよね。 でも考えれば植物は動物に友好的かというとまずそれはあり得ない。 植物の最大の敵は植物を食べつくす動物ですよね。 足で逃げることもできない植物は食べられ放題…

困ったことですよね。花粉って

今週のお題「花粉」 花粉は植物にとって重要なものなのに人間には困ったものなんですよね。 でも考えれば植物は動物に友好的かというとまずそれはあり得ない。 植物の最大の敵は植物を食べつくす動物ですよね。 足で逃げることもできない植物は食べられ放題…

杉じゃなくて、カモガヤの、、、

今週のお題「花粉」 杉花粉の時期ですよね。 私の名前は杉原ですので杉の木は好きです。 建築材料の杉はすなおな木でやわらかいのに丈夫です。 腐りにくい良材です。 足ざわりもよく私は好きです。 杉の花粉が悪ものになってとても残念です。 私は杉花粉症で…

女房殿のお里はひな祭りをずーっと昔からやっていたそうです。

今週のお題「雛祭り」 私の家は小作のお百姓さんでしたのでひな祭りをするような余財というか蓄財がないので他の村人と一緒でひな祭りなど代々したことはなかったようです。 私が結婚した女房殿のお里は代々続く家柄です。 代々受け継いだお雛様をひな祭りの…

ひな祭りですよね。弁当節句がそんなものかな?

今週のお題「雛祭り」 ひな祭りは古く平安時代からあるそうで旧暦の3月3日は新暦では4月中頃です。 新暦になってしまって桃の開花時期には早くなってしまったのです。 そこで庶民は月遅れで旧暦の物事をするようになります。 関西地方ではお盆は月遅れ(1カ…