ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

今日は、インテリアを考えたマンションの工事です。

先日書いていましたがインテリアを考えたマンションの工事をしていました。
クロスを貼り分けボーダーを貼ってみました。
薄いグリーンでまとめました。

写真は、明日撮ろうと思うのですが、何分写真機がたいしたことないので
うまく表現できるかどうか不安です。

ペールカラー(淡い色合い)まとめてあります。
どちらかというと黄みがかっているので、
カラー分析に当てはめれば、
秋色です。

カラー分析ご存じですか。

私カラーコーディネーターの講座に1年通いました。
あまり成果は上がっていませんが、
その時知ったんですが、
人が似合う色は、2系統でそれぞれその下を2分割しますので、
全部で4種類あります。
2系統は、ブルーベース、イエローベースです。
全ての色は、青みかかった色と黄色みかかった色に分類されます。
それぞれを「冬色」「夏色」と「秋色」「春色」に分かちます。
この命名は、よくわからないのですが、
来られた先生は、巧みに説明され、その時は、納得していたのですが、
今となっては、何のことかさっぱりわかりません。

春色は、はっきりした色で、黄みかかった色です。
春の花のようないろかな~とその時は、理解していました。
夏は、はっきりした原色で白とか黒の様な色だそうです。
秋色は、秋の落ち葉のような、黄色だけれどはっきりしないような色です。
冬色は、雪のようなオフホワイト黒なら少し淡い色です。
おもしろいのは、赤でもそれぞれ4種の色があり、赤だからこれとは、いえません。
例えば、少し黄みかかった赤ではっきりしていれば春、
真っ赤というか本当の赤なら夏、
少しぼけたような黄みがかった赤なら秋、
青みがかかってくすんだような赤なら冬だそうです。
色見本の布切れがあり、
一見しても先生でない限りわからないと思います。
見比べるとそうかな~、とわかります。
色見本を見ると何か説得力があります。

人は、その内1種類が似合います。秋なら秋色が似合います。
他の色系統は、あまり似合わないそうです。

長々と説明しましたが、今回作ったお部屋は、秋色の方が似合います。
秋色は、私の直感でこれは、先生の弁では、ありませんが、
可愛い女性の方が多いと思います。
(これは、全く余談ですが、私の女房も秋色ですが。。。)