ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

愛犬アスカルの不思議

愛犬アスカルの不思議

私のアニマルパートナーのアスカルには、少し不思議なことがあります。

ひとつは、昨年 耳血腫で耳が腫れ手術をしました。

夏毛も生え替わったあとだったのですが、
剃毛され手術をされました。
秋になっても毛は、生えてこず、
「今年の冬は、寒いかな」と思っていましたら、
冬になったら、ちゃんと毛が生えています。
アスカルは、冬にも毛が生えるらしい。
飼い主の私としては、うらやましい、、、

もうひとつは、アスカルは、鎖で繋いであるのですが、
どういう訳か、はずして散歩に出かけます。

2歳ぐらいの時に、ひとりで散歩に出かけたアスカルは、
帰り道がわからず、自宅から70mほどの所で
難渋してました。
私が、見つけると喜んで走ってきました。安堵した様子です。
それから、鎖を色々と堅固なものに変えますが、
やはり、アスカルは時々散歩に出かけます。
でも、遠くには、行きません。
鎖を付けずに、家でゆったりとしている時さえありました。
やはりとおくにいくのが、よほど懲りたのでしょう。

でもアスカルは、どうして鎖をはずすのでしょうか。不思議だ。

真面目な顔をして少し、、、