ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昭和35年頃の小学校の続き 給食の続き

学校給食が楽しかったと昨日書きましたが、
さてどんなメニューだったかと考えました。

一番よく出たのは、
ポークビーンズとパン脱脂粉乳の組み合わせのような気がします。
それ以外の給食のメニューの記憶がありません。
他にどんなものを食べたのでしょうか。
記憶のある方は、お教え下さい。

それでは、ポークビーンズは、どんなものかというと、
以下のような物です。
なお料理の名前を、ポークビーンズとしていますが、
そんな風な名前じゃなかったように思います。
どんな名前だったのでしょうか。
ご存じの方お教え下さい。

豚肉または、鯨肉とたぶん大豆とを炊いて、
ケチャップ味で仕上げてあります。
鯨肉が懐かしくてもう一度食べたいと
おっしゃる方もいるでしょうが、
私は、食べたくは、ありません。
鯨の肉は、臭くて・固くて・どう表現して良いのかわかりませんが、
食べ物とは、言い難い物であったように思います。
懐かしくまた食べたいとおっしゃる方は、
きっと鯨肉でも上等の身の部分かもっと新鮮でおいしい部分を、
食されていたのだと思います。

それでもなお、給食は、楽しかったのですから、
どういうのか、みんな、、、、だったんですね。

蛇足になりますが、馬肉食べられたことがありますか。
先日テレビを見ていたら、
「馬肉は、おいしい」と言った部分がありました。
私は、馬肉は、これまた嫌いです。
馬肉を食べると、、口の中に脂がたまるのです。
どういったらいいのか、
ラードを食べてる様だと表現したらいいのでしょうか。

みんな貧しかったあの頃、
私は、食生活だけは、戻りたくないと思います。
当時は食生活に不満はありませんでした。
だれでもみんなも同じものを食べていたと
思っていたからです。
あとでわかったことですが、
いい物を食べていた人達もいたことも確かです。