ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

昭和35年頃の小学校の続き

小学校は、今夏休みですね。
今は、小学校の登校日は、8月末の一日だけになっていますが、
私の頃は、少し違いました。
全校登校日
 全員が登校する日
学年登校日
 その学年だけが登校する日
学級登校日
 一学級だけ登校する日
がありました。
各登校日は、たぶん2日ずつで、
合計6日登校したように思います。
全校登校日と学年登校日は、別に特に問題はありませんが、
学級登校日は、少し違和感があったのを憶えています。

小学生にしては、大きな小学校に一クラスのみが登校するのです。
いつもは、やかましいのに、
全く違う静けさです。
どのように表現したら皆様に分かってもらえるでしょうか。

とにかく暑い学校 しかし 静かな学校
この正反対の事象をどう表現したらいいのでしょうか。

皆様経験されたことありますか。
上手く表現できるようでしたら
右のアドレスまでメールください。

そんな小学校が今も記憶に残っています。