ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

「はい」の代わりは、できるだろうか「わかった」


今日朝の連ドラを見ていると
回想シーンが現れ
兵役に行く者が
主人公に
「母を頼む。音楽を忘れるな。」
と言う場面があります。
そうすると主人公が
「わかった」と答えます。
回想シーンですので
前も見て何かおかしいと
思っていたのですが、
今回ようやく
何がおかしいかわかりました。
戦前の人が
「わかった」
などと絶対に言いません。
必ず返事は、
「はい」以外考えられません。
私の子供の頃は、
昭和30年代ですが
大人の人に
何か言いつけられたことについて
返事を「はい」以外
例えば「うん」とか「はい はい」
と言おうものなら
「必ず、返事は、『はい』でしょ」
と注意されました。
「わかった」などということは、
ありえません。
当時は、言葉がすごく大事にされていたのかもしれませんね。

わかりませんが
「はい わかりました。」
が段々に短くなって
「わかった」
になったのでしょうね。

皆さんどう思われますか。