ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

昔のこだま号知ってますか。

こだま号

こだまと言えば新幹線の
こだま号を思い出されることでしょう。
しかし、今からお話しするこだま号は、
それでは、ありません。
東京大阪間を6時間で行くこだま号です。
何年ごろから走り始めたか
よくわかりませんが、
昭和35年ごろには、
走っていたように思います。
それまで特急ツバメと言うのが
東海道線には、走っていました。
12時間近くかかっていました。
それが6時間になったのですから、
すごい早さです。
時速100kmで走ると聞いております。
その車両は、先頭が決まっており、
大阪駅に着くと、
先頭を東京に向けるため
私の住んでいる家の近くの駅まで
回送されてきます。
それで見に行くことにしました。
汽車ばかり見慣れている
私にとって新鮮な驚きでした。
クリーム色で赤の線が入っていたように思います。
翌日に学校で
こだま号見てきたと自慢なんかしました。

一回も乗ったことは、ありません。
皆さんは、乗ったことあります。
当時汽車賃は、妙に高かったように思います。