ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

土つぼ 卑近な話なのでご注意ください。

土つぼ

土つぼをご存知ですか。
若い方が「『ドツボ』にはまってしまった」
と言っているのを聞いて
「本当にはまったなら汚いな。
言葉だけでもすごく不幸を表すけど
何か臭いがしてきて
あまり好ましくない表現」のように
思いました。

ドツボとは、土壷と書くのが正しいのではないかと考えています。
昔は、化学肥料がありませんので
肥料は、人糞か牛糞 馬糞 鶏糞
の類か鰯や鱈などを腐らしたものでした。
私に住んでいた地方は、
人家が近くにあったのと
昔は、し尿の処理は、
市役所がしなかったので
各家が自発的にしなくては、なりませんでした。
社員さんの家では、
し尿の処理に頭を痛めていたのです。
それと農家との利害が一致し
し尿を引き取り肥料と使うことが
多くなりました。
し尿は、そのままでは、
窒素が分解されてアンモニアまで変化していないので、
数ヶ月放置し分解する必要がありました。
そのため農家では、
田んぼの道のそばに
穴を掘って
簡単な屋根を作ります。
今でしたらトタンで作るのでしょうが、
貴重品なので瓦葺で作ります。
そこに一度貯蔵し
使うまで待ちます。
この設備が土つぼです。
時間が経つと粕が浮いてきて
表面が土と同じようになります。
屋根が無いと思わず落ちてしまうと思います。

私は、川には、落ちたことがありますが
土つぼには、はまったことがありません。
土つぼにはまった人も知りません。
そう簡単に落ちるものでは、ありません。