ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

第二室戸台風は、怖かったです。

第二室戸台風

私が小学校高学年のとき
台風が来ました。
私住んでいるところを
強襲されたと言うのが、
私の感想です。
それは、朝方より
雨風が強くなり、
ちょうど昼ごろ
風が最高の強さになります。
我が家は、新しく建て替え
ちょっと丈夫になっておりましたが
大きくきしんで「キー、キー」
と情けない大きな音を立てました。
私たち家族は、
自然と柱が倒れないように
柱を持ちました。

少し考えたらそんなこと
不合理ですよね。
一時ごろ、外が急に静かになり
外に出てみました。
青空ですが、雲は、ものすごい速さで流れていました。
台風の目の通過です。
10分ほど経つと、また猛烈な吹き返しです。
怖かったです。
夕方には、少し風がやんだので、
近くに一級河川藻川に見に行くと
堤防の上の所から
30cmの下を流れていました。
心配でしたが、そのまま水は、引き
堤防も切れませんでした。
翌日は、まことに快晴で
小学校に行きました。
行く途中で、
何軒もの風でつぶれた家がありました。
大変怖かったです。

皆さんも台風で怖い目にあったことがありますか。
でも柱は、持ちませんよね。
私の貴重な経験です。