ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

収穫の秋 大根飯

収穫の秋 大根ご飯

お米が取れた日から数日たって、
私たちの住む村では、
各戸で大根ご飯を炊くのが習慣です。
前にも言ったかもしれませんが、
大根ご飯は、
テレビドラマ「おしん」に出てきた
『大根飯(だいこんめし)』と同じですが、
私たちの地方では、大変なご馳走です。
その日は、麦を入れません。
お米と小さく刻んだ大根、油揚げを細くきったものを少し入れ
塩を入れて炊きます。
年に一度だけの贅沢で、
麦飯ではないのです。
もちろん大根を入れるのは、
増量するためです。
兄はベルトを緩めて食べていました。
おかずは、お漬物だけです。

年の一度のご馳走にみんなは、幸せでした。
皆さんにもそんな思いでありますか。
本当においしかったと記憶に今も残っています。