ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

昭和30年頃の我が家の一日  食事編 その3

昭和30年頃の我が家の一日  食事編 その3

私が小学校1年ぐらいの頃
ヒルを飼っていたことがあります。
たぶんアヒルの幼鳥を
もらってきたのかどうか定かではありませんが、
我が家の隣に流れる小川を泳ぎながら、
なにやら食べていたように思います。
鶏より少し大きめで
鶏よりくちばしが可愛いです。
学校から帰ってくるとよってくることもあります。

ある日学校から帰るとアヒルが居ない。
「どうしたんだろう。
どこかに行ったのだろうか」
と思っていました。
その夕食なんと我が家では珍しい鶏肉です。

ヒルは夕食になってしまったのです。
人間は生き物の命を頂いて生きて
いくのですね。
少し悲しい現実を知った
小学生の低学年の思い出です。

皆様は経験ありますか。
やっぱり日々感謝ですよね。