ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

昭和30年代始めの頃 ピアノ

昭和30年代始めの頃 ピアノ

皆様ピアノ弾くことができますか。
ピアノ弾けたらいいですよね。
ある種の才能が必要だと思いますが、
ある程度までなら
練習で何とかカバーできるかも知れません。

私が通っていた小学校は、
前にも言いましたが
講堂が生徒数が増えたため
教室に変身しており
ピアノをおくようなスペースが無かったのか、
始めは、ピアノはありませんでした。
音楽に時間は、もっぱらオルガンを
先生が弾くのです。

そんな私たちの小学校にも
立派な体育館が建ち
舞台にピアノが置かれるようになったのです。
ピアノは、オルガンと違い
とてもすんだいい音です。

私のピアノの思いでは、
もうひとつあるのです。
川の向こうの「住宅」と
呼ばれるところに行くと
家の中から
何と「ピアノ」の音が聞こえてくるのです。
私は、
「何と言うことでしょう。
ピアノを家に持っていて
それを弾くことができる人たちがいる。」
と言う事実を
知ってしまったのです。

「世の中には、お金持ちもいるんだナー」
と思ったものでした。
今良く言われている
『格差』は意識しませんでしたが。

皆様は、ピアノ弾かれますか。
弾けるといいですよね。
音痴の私には、無理だと思いますが、、、