ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

私には、休みがないのはなぜかと言うご質問に答えて

私は、休みがないと
プロフィールに書いています。
そのことについて
直接ご質問があったので
この場を借りてお答えします。

なにぶんくどい説明で
かつ 皆様が納得できないと思いますので
前もって謝りたいと思います。
ごめんなさい。

私は、休みがないのは本当です。
逆に言えば休みもなく
働いているのです。
一言で言えば、
その理由は、休みがないのは
仕事量が過剰だからです。
休んだら余計に仕事が増えます。

他に理由を挙げれば
仕事を休むと
体がなまり
その翌日仕事がするのが
つらいので休まないのです。

もうひとつ理由を挙げれば
仕事をゆっくりしたいのです。
せかせかした仕事は、
私は苦手です。
6日間の仕事を7日間にすれば
各仕事量は、
6/7になります。

以上の三点の理由から
仕事を休まないのです。

それに対して
私の女房は、
「そんなに働いてどうするの。
休んだほうがいいですよ。」
と言ってくれます。
しかしだからと言って
私の仕事を代わってくれることもありません。

私は、
「有能な人間は、
働くときは働き
遊ぶときは思いっきり遊ぶものだ」
ということはよくわかりますし
否定はしません。
つまり 私は有能な者でないので
仕方がないので働いていると言うことも
理由のひとつです。
やっぱりそうなんですよね。

仕事ができる優秀な人なら
仕事を てきぱきと片付け
仕事がないので
休まざる得なくなるでしょうね。

「休むように」
と言ってくれることは、
本当にありがたいですよね。
私は本当に感謝しています。