ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ 迷信

誰でもわかる昭和30年代クイズ 迷信

先日 雷警報が出ていました。
雷は怖いですよね。
昨年の8月ごろ
雷が付近に落ちただけで
気が裏返ってしまいました。

さて問題です。
家にいるとき
雷が鳴ったとき
どこに逃げたでしょうか。
1、トイレ
2、蚊帳(かや)の中
3、たんすの中


















正解は、
2、蚊帳の中
です。

当時見た教育テレビの番組で
蚊帳の中に逃げるのは、
一応の理由があるそうです。


蚊帳の中に逃げるのは、
「雷が家に落ちると
雷の電気は、
電気が少しでも通りやすい
壁伝いに
地中へ逃げていきます。
だから
蚊帳のなかは、部屋の真ん中なので
安全だ」
と言う説なんです。

皆様雷が鳴ったとき
蚊帳の中に
逃げ込みますか。
いや逃げ込みましたか。

私は、布団の中に逃げましたけど、、、