ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

夏の思い出 その10

こちらの地方では、
今日も暑いです。

この暑さは、
ラニーニャの関係で
フィリッピン近海の水温が高いため
そこから生じた上昇気流が
日本に舞い降りてきて
断熱膨張のため暑くなっているそうだ。

40度を超す気温が出るのも
そのためかも知れません。
断熱膨張のため湿度が普段の夏より
低いように思います。
湿度がない分
「心もち」太陽光が
直接肌に当たっているような気がします。
それでピリピリする感じです。

昔は、湿度が高くムシムシするような感じなんです。
近頃は、ピリピリするような感じで
日に当たりたくないとと思うのです。

きっと砂漠の民が
頭から足先まで
布で隠すあのやり方は、
きっとこの様な低湿度の
地域の習慣だと思います。
高温多湿でやると
「あせも」ができてしまいますもの。

日本でも布をぐるぐる巻きのファションが流行しそうですよね。
そんなわけないか。