ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

わが家にクーラーがやってきた時 その1

夏ですから
エアコンがいいですよね。
昔 私の住んでいるの家の周りは、
田んぼばかりで
渡ってい来る風も何がしか
涼しいような気がします。
また家も
以前にお話しましたように
壁と柱の間や
木製の建具周りが
隙間だらけです。
冬は寒いが
夏は、ある程度快適です。
だって家の中ですずむしが鳴くような環境ですから
いいのでしょう。

吉田兼好徒然草でも書いているように
「家は夏向きに
作ることが最善だ」と
あります。
何もそのつもりはありませんが
わが家は、
そのようになっていたのです。

でも、
そんな家も建て替えられ
高気密住宅とまでは行かなくても
低気密住宅
の端くれになってしまったわが家
に住むようになったのです。
それから私の家の周りも
住宅化が進み
田んぼも消えうせ
コンクリートアスファルトの照り返しが
強くわが家に
差し込みます。

それでわが家は暑くなってしまったのです。

すべてのことに昔は良かったといいませんが
これについては、
昔は良かったように思います。
でも冬は寒いですよね。
皆様はとうですか。