ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

スイッチの不思議 その2

「階段の電灯が
下でも上でも付けた消したりできるか」
と言う不毛の議論が
我が家で起きたといいましたが
この大規模な議論は、
全く根拠がありません。

消したり点けたりできると言う
母と姉の
その根拠と言うと
「専門家の電気屋さんが
言っているのだから
そうなんだ」
というものです。

できないと言う
兄と私は、
「電気は、
川のような流れで
2箇所で流れを止めたり
流したりするような構造は、
絶対できるはずがない」
と言うものです。

どちらも
主観的で
客観性のない
意見です。

皆様なら
すでにこのような
ことが
本当につまらない
議論であることがわかっておられると思います。

結果は、もちろん
兄と私の敗北
母と姉の勝利です。

でも疑問が晴れたわけではありません。
この疑問が晴れるのは、
私が中学になったときです。

珍しかったんですよね。
階段のスイッチは、当時では珍しかったんでしょう。
特に貧乏な私の家では、