ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

スイッチの不思議 その3

階段のスイッチが
本当に不思議だと思いました。
実際わが家の
階段で上からも下からも点けたり消したりできるのです。

どんな風になっているのか
分解したかったのですが
分解すると
感電したり
元のように組み立てられない恐れがあるので
止めました。

話は変わりますが
私は、
なんでも分解するのが好きで
いろいろなものを分解しました。
ラジオや扇風機を分解して
だめにしたこともあります。

皆様は、
階段のスイッチはどのようになっているか
ご興味はありませんか。
私は
知りたくて知りたくて、
たまりませんでした。
その疑問が
氷解するのは、
中学生になって
技術家庭科の
教科書を見たときです。

階段の電気回路を
「3路回路」と呼びます。
3本線で
結線するからです。
さて問題です。
どのようにしているのでしょうか。



結線してください。
こんな問題中学生のとき
出ませんでしたか。