ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

床下浸水は大変です。 その3

私の家を襲った床下浸水の
水ですが
もちろん雨水なんです。
この雨水は
降ったときは、
もちろん透明な水です。
泥水を含まない限り
透明な水なのです。

私の家の周りには
田んぼや畑ばかりですので
泥水を含む余地がありません。

そんなこんなで
私の家を襲う水は、
透明な水なのです。

そのため水が引けば
後片付けは、簡単なのです。

昔 公共放送の
豆知識の番組を見ていると
「テレビが浸水したときには、
完全に乾かすと
テレビがまた点く時がある。」
言っていたのを覚えています。
今ではそんなことほぼ不可能ですよね。
泥水が付いて
使えなくなるのに
今と昔は
私の家に限らず
だいぶ違っていたようです。

床下浸水が
たびたびで
その上雨漏りがひどいので
ついに母兄は
わが家の建て替えを決意するのです。

雨漏りはいやですよね。
床下浸水はもっといやですよね。
それからお金が出て行くのは、
もっといやですよね。