ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

インターネット付きアパート のLANケーブルが切れてしまいました。

大阪近くにある 小社のアパートは、インターネットが全室無料で使えます。
初めて通じたのは、
2000年ごろですので
最初に施設したケーブルは、
相当古くなったみたいです。

昨日LANが不調なので
ケーブルテスターで
測定すると
6番のケーブルが断線していることがわかりました。
それで
コネクタモジュールを交換しました。



写真に示すように
緑の線が
断線していました。
場所は、コネクタモジュールの端です。

LANケーブルの導線は、
単線が都合がよく
より線は使わないそうです。
そのため何回も曲げると
断線する羽目になります。

問題の線の
断線した面は、
少し盛り上がっているようです。

そんなこんなで
問題のコネクタモジュールを
切り離し新しいコネクタモジュールをつけると
通じました。

あまりランケーブルは、
抜き差しせぬよう
それから曲げぬようするのが
寛容かと思います。

皆様曲げませんよね。