ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の かわりない一日 その8

昼ごはんを食べて
お茶?を飲んだ後
4回目の歯磨きです。

今日は歯磨きについて
少しくどく
お話しましょう。

幼稚園の頃まで歯は
磨いていませんでした。

小学生になったときに
母に、
「小学生になったのだから
歯を磨いたらどう」
と言われました。

それで
歯を磨くことになりました。

小学生高学年になったときに
虫歯で悩まされ始めました。

歯医者さんや
学校の先生や
テレビの話などで
夜寝る前にも
歯磨きを始めました。

中学生になったとき
テレビの話で
練り歯磨きを使うと
歯が磨り減って
困ったことになると言っていたので
練り歯磨きの使用を
止めました。

それから
10年余り
歯は、水だけで
1日に
2度磨いていました。

皆様練り歯磨き使っていますか。
使ってますよね。
でも良く選んで使わないと
大変なことになる人も
いるみたいです。

それは
次回に