ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の かわりない一日 その16

皆様ご飯を食べ始めるときに
どのように
言われますか。

「頂きます」
が一般的だと思います。
私は、
少し違います。

どう言うかそれは少し置いておいて
外国の映画の
テレビを見ていると
「主よ 今日の糧を与えていただきありがとうございます。
といっているのを聞いたことがあります。
食べ物は、
この地球上では、
限られたものです。
偶然私に与えられたものなのかもしれません。
いや「幸運にも」与えられたものでしょう。

と言うわけで
私は
「今日も頂かせていただきます」
と言います。
よく考えれば
わけのわからぬ敬語になっていますが
私はそう言いたいのです。

皆様はどのように
おっしゃいますか。

感謝は大事ですよね。
「日々是感謝」