ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

私の かわりない一日 その21

夜になると
ほっとします。
特に寝る10時になると
もっとほっとします。

直ぐ眠ってしまいます。
でも、尿意をもようし
1時間半後か
3時間後に目が覚めてしまいます。
それからまた
1時間半後か
3時間後に
目が覚めてしまいます。
一回目は、直ぐに寝付のが普通ですが
二回目は、寝られない場合が多いです。

夜、目が覚めて寝られないときは、
皆様ならどのようにしますか。
私の場合は、
『瞑想』はしません。
そんなものをすると
もっと眠られませんので
何となく考えているか
考えていないかと言う程度です。

それで考える素材は、
明日の仕事のやり方や
私の究極の問題の
「下痢」についてです。

明日の仕事のやり方は、
イメージトレーニングです。

「下痢」の問題は、
とても難しくて
24時間考えていますが
ほんの時々
いい考えが浮かぶのです。

眠られない時間は、
概ね
2時間ぐらいでしょうか。
でもその2時間は、
昼の2時間より
確かに早く過ぎてしまうのです。

皆様もそんな経験ありませんか。
きっと私は、
「目が覚めている」と思っている時間は
本当は、
「寝入っている」時間もあるのではないかと思います。
それで時間が
やけに早く過ぎてしまうのではないでしょうか。

よくテレビの健康番組で
夜二回以上起きると
問題があると聞いたことがあります。

皆様夜は起きますか。
よく寝られますか。
私は別に眠られないのは、
物心付いた頃ですから
別にたいしたことではありません。


(この項終わり)