ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

屋根付シャッター付バイク置き場

屋根付シャッター付バイク置き場を作るために
チェーンロックをはめる
鉄輪を溶接で作りました。

久しぶりに溶接作業です。
小社には、200Aの交流溶接機があります。

溶接機のみではもちろん溶接はで来ません。
溶接棒がないと何もできません。

その溶接棒がなくなってしまいました。

これなんですけど
神戸製鋼の有名なB10なんです。

なくなって気がついたのですが
製造年月日が
98年製とあるのです。

何と9年前の溶接棒だったんです。
そういうと
20kgを買ったような覚えがあるのです。
あまり使わないので
長持ちしたんですね。
でも溶接棒は、
湿気が厳禁ですので
9年前の溶接棒は、
少し問題がありますよね。


私が溶接を習ったのは、
今から30年前
尼崎溶接専門学校で
N1級も取ったんですけど
昔の話です。

溶接はかなりおもしろいですよ。