ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ ネズミ

ネズミっていやですよね。
しかし
今日では、
ネズミと遭遇することは、
希になってしまいました。

しかし
昭和30年代は、
まだネズミが
家の中をうろうろしていた時代です。

さて問題です。
筆者は
昭和30年代
ネズミについて
特異な経験をしました。
それはどの様なことでしょうか。
1.寝ていると
 お布団の足下が濡れていて
 お寝小をしたのかと疑われた。
2.ネズミの糞を
 間違って食べたことがある。
3.ネズミの肉が売っていたことを
 見たことがある。
























正解は、
1.寝ていると
 お布団の足下が濡れていて
 お寝小をしたのかと疑われた。
です。
そうなんです。
朝起きると
足下のふとんが濡れて
疑われました。
よくよく観察すると
布団の上に
ネズミの毛が落ちていました。
そう言うと
よる足下が
冷たかった記憶があるのです。
これらのことから
「ぬれネズミが
私の足下で
暖を取って行った。」
のではないかと考えたのです。

ネズミが普通に
家の中にいた時代ですから
そうかも知れません。

ある時なんか
階段の段を
一生懸命登ろうとしている
子ネズミを
目撃したことがあります。

昔はそんなネズミと
一緒に暮らしていたのですよね。