ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ロフトの使い方は?

少し大げさですが
皆様ロフトの使い方は
どうあるべきと
お考えですか。

でもロフトを使ったことがない
皆様の中には
そんな事を言われても
分からないと
おっしゃるでしょう。

私の家には
ロフトが「たくさん」あります。
それから
ロフト付のアパートを貸していますので
その居住者のご意見を拝聴したことがあります。

どのような割合で使っているかまでは
分かりませんが
主な使い方は以下のようです。

(順不同です)

○ 寝室
 寝室は良くある使い方です。
 私もある事情で他のお部屋で寝なければならなくなるまで
 ロフトで寝ていました。
 何か高い感じが
 楽しいですね。
 ベッドを置いたり
 じかにマットレスを置いて寝たりする方も多いと思います。
 天井高が1m未満でも
 寝るだけなら
 できるかも知れません。
 でも天井が高い方が
 起き上がったときに
 頭を打たずに
 より快適だと思います。

○ 趣味のお部屋
 ロフトは
 鉄道模型やジグソーパズル・絵画などの趣味のお持ちの方が
 いちいち
 片付けなくても良くて
 いいかも知れませんね。

○ デスクワーク
 私もデスクワークしていました。
 立っていたら天井が低く感じるかもしれません。
 でも椅子に座って
 机に向かうと
 妙に落ち着くんです。

○ リビング
 ロフトをもっと使っている人は
 きっとリビングとして使っているかもしれません。
 そんな時には、
 テレビはもとより
 パソコンも持ってあがっているでしょう。
 それにソファもいるかもしれないでしょう。
 リビングとして使うためには
 照明も大事かもしれませんね。
 それに昼は明るい方がいいかもしれません。
 天窓なんかあったら
 いいでしょうね。

○ 天文台
 こんな使い方をするのは
 稀な方でしょうね。
 (私です)
 天窓から
 流星群も寝ていて見れたら
 どんなに楽しいかもしれません。

○ 物干し場
 ロフトは屋外よりも
 洗濯物が良く乾きます。
 夏場なら1時間・冬場なら3時間程度
 冬の雨の日でも
 1日ぐらいでしょうか。

○ もの置き場
 これは本当に便利な空間です。
 整理が下手な人でも
 放り上げとけば
 分からない空間です。
 でもそんな風に使うのは
 本当にもったいないような気がします。

他にありましたらメールください。