ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

皆様はバスを追いかけましたか。

久しぶりに
昭和30年代初めの頃のお話です。

当時は道路も狭い代わりに
車も全くと言っていいほど
通らなかったですよね。

時々
乗り合いバスが
通っていきました。

そんなとき
皆様方の中には
バスを追いかけた方
おいでではありませんでしょうか。

若い方は
バスが珍しいので
追いかけたと思っておられることでしょう。

しかしそうではないのです。
じゃ何かと言いますと


さて問題です。
昭和30年代初めまで
バスに限らず車を
追いかけた
少し変な子供達がいました。
その理由は
1.車と競争したかった。
2.車の排気ガスの臭いが癖になっていた。
3.単に車が好きだった。
























正解は
2.車の排気ガスの臭いが癖になっていた。
です。

そうなんですよね。
昔のガソリンは
精製が言うなれば粗悪なために
芳香族の有機物を含みなした。
今なら発ガン性どうのこうので
大問題ですが、
これらの有機物は
結構においが良い
好きな人は好きなんです。
習慣性が出来るのです。

私は良いにおいとは思いませんでしたが
良いにおいと思う人もいるのです。

皆様いかがですか。
なお今のガソリンには
含まれていませんので
ご注意下さい。