ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ぎっくり腰は痛いぞ その1

先日ぎっくり腰になってしまったと
書きましたが、
腰痛大変です。

腰痛には
色々あるらしいのですが
私の場合は
なったときは
寝ているのがやっとで
トイレにも行けなくなります。

どうしてもベッドから
立たなければならないときには
立ち上がり方があります。

皆様に後学のためにお教えさせていただきます。
もちろん役に立たない方が
いいのですが、、、

ぎっくり腰で
ベッドから立ち上がる法

まずベッドの横まで
少しずつ
手の力を使って
移動します。
そしてに上向きで寝ます。
そこからベッドの端に向かって
寝返りをうつように
ベッドから足を
出しながら
ゆっくりと
うつ伏せになります。

うつぶせになった時
足のひざが
床に着き
上半身が
ベッドの上に残るように
斜めに前もって寝ておきます。

うつ伏せになったら
ひざを前後にずらして下半身を支えます。
うつぶせのまま
手を肩のところまで持ってきて
腕立て伏せの
床についた状態になります。

ゆっくりと腕の力で
上半身を立てます。
手で肩より高いところのものを
掴み体を保持しながら
利き足を
立てひざにします。
手で体の荷重を
すべて支持するほどの力を出して
体を立ち上がらせます。

さてこの立ち上がり方を
抗がん剤治療中に
腰が痛かったので
看護師さんの目の前でやったところ
看護師さんが
びっくりして
私を介護しようとしたのです。

看護師さんの目には
私が
ベッドから落ちそうに見えたのでしょう

この起き方で起き上がるときには
付近の人に前もって言っておきましょう。

皆様には
こんな起き方
必要ないですよね。