ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ぎっくり腰は痛いぞ その3

ぎっくり腰になるときは
わかりません。

でも、
何度となくなって
痛い思いをした私の脳裏には
何となく
なる前にわかるような気がします。

皆様には、
これまたあまり役立たない情報として
ぎっくり腰になる状況を
書いてみます。

1.朝なることが多い。
  少なくとも午前中が多い。
  夜寝ているときにもなる。
2.もちろん、かがんだ時になることが多い
3.かがんだとき以外にもなる時がある。
  靴を履くときにつま先をコンコンとした時や
  くしゃみをした時
  などです。
4.足をそろえているときが多い。
  お相撲で足をそろえるとだめだということを
  聞いたことがあります。
  足をそろえるのは腰に悪いみたいです。
5.重いものを持って
  腰に負担をかけた後になる場合もある。
6.急な動作のときになる。

何となくわかります。
これをすれば
ぎっくり腰になりそうだ
という予感がするので
やめることもこのごろ多くなってきています。
予感が当たっているかどうかわかりませんが、、、

こんなの
皆様にはお役に立てたでしょうか。
必要ないほうが良いでしょうね。