ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

マンション管理士何でも相談室

初めまして、よろしくお願いしたします。 新築マンション購入、5年になります。1年目に3部屋の壁に ヒビを見つけました。壁紙の変な破れで気がつきました。 かなり大きなもので天井から下方に向かって 斜めに入ってました。乾燥収縮とのことでした。 その半年後、今度は部屋と部屋の境の桟の部分の壁の中央に さらに、天井にも同じヒビを見つけました。

またもや乾燥収縮とのことで、対処はひび割れに何かを塗り 再度セメントを塗って、壁紙を貼るものでした。 現在、その部分は特に何もありませんが、場所によっては 修正した部分のヒビに沿って壁紙が膨らんでいる気もします。 当方13階、同じような状況はほかに2件あったそうです(259世帯)。

そして3回目はベランダの天井… そして今回また同じヒビ。今度は台所の天井です。

乾燥収縮はこんなに頻繁に起こるものなのでしょうか。 また、単純に乾燥収縮と判断していていいのか? 修正方法は上記に書いた通りでいいのですか? (ヒビに関して相談室のコラムは拝見いたしました)

アフターサビスに近々連絡するつもりでいますが 住んでいることに嫌な気持ちが生じているのも確かです。

ぜひ、よろしくお願いいたします。