ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昨日花巻空港で

昨日 花巻空港
飛行機を待っていたら
北帰行の鳥の小グループを見ました。

夕方の5時ごろだったでしょうか。
搭乗待合室より
西の滑走路を見ていると
右から左に
かみ手よりしも手に
南より北へ
上空30mくらいの高さを
白い鳥
たぶん白鳥?が
20羽くらい
編隊を組んで
飛んでいきました。

いつものことですが
風が強く
南風が吹いていることが多い
岩手です。
遠くの煙突の煙で
わかります。

追い風でよかったですね。
もちろん追い風でなかったら
追い風になる高度を
飛ぶのでしょうが、、、

ところで
編隊を組んでいる
先頭の
鳥は
少し不利ですよね。
後ろの鳥は
前の鳥の気流を利用して
楽に飛ぶのですから。

私の見ていた
十数秒の間は
先頭は代わりませんでした。

白鳥はえらい
白鳥はたいへん
私が白鳥なら
きっとしんどい渡りはしないでしょうね。

そんないいものになれませんけど、、