ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

マンション管理士何でも相談室からの回答メール

返信先のメールの記載がないので
こちらに回答を載せます。

御質問
先日震度4の地震がありました。
それ以後家の中に小さな蟻が現れます。
よく見ると壁と床の隙間から入ってきていました。
これは何か建物の耐震と関係があるのでしょうか??
鉄筋の二階建てアパートなのですが一階に私は住んでいます。
蟻が家の中に現れるのは普通の事なのでしょうか。
以前はこのような事はなかったんですが。
不安でなりません。

回答

蟻については門外漢の私ですが
答えてみます。

蟻が家の中に出現しないのは
蟻が通常いるところから隔離されているのと
家の中にめぼしい餌がないことに由来します。

しかし蟻の通れるような隙間が出来てしまうと
夏で活発な蟻のことですから
餌を探しに入ってきたのでしょう。
そうすると
きっと餌があったので
仲間を呼んできたと考えられます。

蟻はゴキブリと違って
水を殆ど必要としない昆虫で
アルミサッシの枠の空洞に
巣を作ることさえあります。
豊富に餌があると
いくらででもやって来ます。

さて本題の
「蟻が入ってくるぐらいだから
建物が地震に弱いのでは」
とお考えのようですが
私としては
御推測が当たっているか
的はずれか
よく調べてみないと
分かりません。

地震で建物に大きな亀裂が入って
その隙間から侵入しているとすれば
大事ですが
その様な大きな亀裂でもなく
単に取付材の隙間が
少し広がったために
入ってきたと考えれば
構造的には問題ないと思います。

どちらであるかは
蟻道をお調べになることで
分かると思いますが
それは大変なことでしょう。

蟻道を探った後
とりあえず
「アリの○コロリ」で
退治すればどうでしょう。