ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカルの研究レポート 暑い

今日は暑いですよね。

それでアスカルは
暑そうです。

犬は汗をかかないので
体温を調節する方法は
毛を立てるとかするのですが、
一番の方法は
舌からの放熱です。

舌から放熱を進めるため
アスカルは舌をだらりと出し
小刻みに呼吸をします。
それから
舌が乾くので
口をつぐんで
つばを出します。

そんなアスカルを見ていて
飼い主は
本当に
舌から熱が出るかどうか試してみました。

それで
私試してみました。

アスカルの前で
舌をだらりと出して
小刻みに
ハーハーをしてみました。

のどが渇きました。
別に涼しくありません。

それよりも
アスカルが

こんな顔で見るのです。
その上
首をかしげる動作も
するのです。

「人間の癖に
何をやっているのだろう」
と言わんばかりです。

人間は
そんなことをしてもダメですね。
犬はすごいぞ

アスカル