ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

北京オリンピックはどのように発音する?その1

皆様
オリンピック見ていますか。
私はそれしかないので
何となく見ていました。

そうすると
女房が
Beijingて何?
と聞いてきました。

それは北京の
ローマ字表記だよ
と答えたのですが、
Beijingは
ペキンと読まないでしょう
と言われてしまいました。

それで
中国人の知人に
北京の
現地呼び名を聞きました。

北京は
ベイジンと読むのだそうです。
だから
北京オリンピック
ベイジンオリンピック
というのが現地の言い方です。

知らなかったです。

でも中国人は
日本の地名や人名を
中国語の読み方で読みますので
日本も中国の人名や地名を
日本語の読み方で読んでもいいことになっているのです。

では
なぜ北京は
「ほくきょう」とは読まないのでしょう。

それはなぜだと皆様思いますか。