ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカルの屁理屈 生産性その5

このカテゴリーは、
何の根拠もない事柄を
あたかも理由があるように
私アスカルの飼い主が論述するものです。
たぶんに妄想が含まれますので
真に受けないで下さい。
『決して他言は無用です』
言ったあなたが恥をかきますから、、、

今日も昨日のまたまたまた続きで
とりとめもない話です。

私の子供の頃の昭和35年頃は父母兄は
それはそれは「朝は朝星夜は夜星」
で働いていましたが
半麦米を食べ
さほど豊かな生活はしていませんでした。

しかし現在は
週40時間週休2日
年に200日ほどしか働かず
ほどほどの仕事量です。
(私はもう少し働いていますが、、、
一般的な話です。)
でも相当豊かな生活をいています。

この差は何かというのが
今回のテーマです。

この差は
1.機械化による生産性の差
2.相当な価値があるのも関わらず安価に利用できる材料
3.未来の利益の先取り
4.他からの搾取
によるものだと
根拠もないのに
言ってしまいました。

本当にそうなんでしょうか。
昔から考えると
こんな豊かな生活
父母兄のあの苦労は
報われたのでしょうか。

今更ながら
ありがたいとしか
言いようがありません。

父母兄に感謝感謝の毎日です。

この項は終わります。