ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

用水路は3面舗装の方が良いのでは、、

金沢に行ってきました。
有名な小立野用水を
川普請していました。


小立野用水は
石垣積みの立派な水路です。

金沢特有の
丸石を
石垣に積んでいきます。

兼六園でも見かけた立派な
石積みなのですが
コンクリートでないので
隙間があります。
そこに
草が生えているのです。
草を引くために
地元の人が
用水路に入って
刈っていました。

大変そうでした。

コンクリート
3面舗装なら
そんな問題もないのに
大変ですよね。

でも
3面舗装は
自然によくないと言って
嫌われているみたいです。

自然を取るか
手間を取るかの問題ですよね。
私は第三者ですので
どちらでも良いです。