ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

通称シナモン ヤブニッケイの植木をアパートの前に植えてみました。

アパートの外装工事も
一段落したので
外構工事の一環で
アパートの前の
花壇に
植木を植えることになりました。

クリスマスになると
イルミネーションを付けて
見たいと思っていたのです。

でも
大きくなっては困るので
時々剪定をして
高さを抑えなければなりません。
そうすると
切った枝を
処分しなければならないのですが
すぐに
置いておくと
なくなる様な枝が
いいなと思いました。

このすぐなくなる枝の木は
楠(クスノキ)が適切だと
思って
今日宝塚の中山寺の
植木屋さんに行ってみました。

しかし
楠の小さい木は
売っていません。

普通楠を植えようとする人はいないようです。

困ったなと思いながら
探して回ると
楠によく似た
木を発見しました。
その木には
シナモンと書かれていました。
それを買って
帰りました。

アパートの前に
植えてみると
『あー よく合っている』
と
私は思いました。
明日写真乗せてみます。

調べてみると
私が植えたのは
ヤブニッケイと呼ばれる
常緑樹だそうで
日当たりの良い
水はけの良いところを
選ぶそうです。
ピッタシです。

ホンマモンのシナモンは
セイロンニッケイと呼ばれる物で
マメ科の植物です。
ヤブニッケイとは
全く違う植物で
寒さに弱いので
植えるのは大変だそうです。


またアパートに来られたら
見て下さいね。
それから
葉っぱを取って
匂いを嗅がないで下さいね。
葉っぱがなくなってしまいますので