ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

スロッター加工って何?

今日大阪へ行く途中
工場の壁に
大きく
「スローター加工専門」と書かれていました。

スロッター加工って何?

と考え込んでしまいました。
でもあまり考えると
車で危ないので
帰ってから調べることにしました。

このブログをお読みの皆様の中に
専門家がおいでなら
何でそんなこと分からないのかと
叱責されるかもしれませんよね。

調べると
キー溝の加工だそうです。
キーと言っても
錠と鍵ではなく
歯車と
スピンドル(軸)を
滑らなくする
キー
即ち
四角い溝を
加工する技術だそうです。

またまた専門家がおいでで
それは間違っていると
おしゃるかもしれません。
右メールで
叱責を受けますので
ご教示ください。

スロッター加工は
力の伝達という面から考えると
重要な要素でしょうし
スピンドルと歯車に正確に
溝を作るのは難しいのでしょう。

ひとつは穴に
もうひとつは
丸い棒にまっすぐに
掘らなければならないのですから、、


世の中にはいろんな技術がありますね。
私もそんな技術を
持ってみたいものです。、