ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

エコ家電割引

冷蔵庫買い換えました。
私の家の
冷蔵庫は
少し小さいので
今まで2台の
冷蔵庫を使っていたんですが
エコ家電割引の特典があるので
冷蔵庫を
少し大きめに買い換えました。

2台を1台にした効果は
大きいみたいです。

8月に買い換えましたが
その後の二回の
電気の検針のお知らせを
見ると
省エネになっていました。

昨年は
残暑厳しい夏でしたので
それを差し引いて見ても
電気代が安くなっていました。

電気代が
3,000円から4,000円安くなっているのです。

3,000円としても
一年で36,000円
10年で360,000円にもなります。

10年も経たない内に
出費額が
戻ってくる勘定です。


エコにもなって
良いのでしょうか。

でも
今まで使えていた
冷蔵庫は
まだまだ使えるので
少しもったいない様な気もします。

それで
今までの冷蔵庫の内
一台は
私どものアパートに持って行って
使って頂いています。

もう一台は
置いてあります。
これも
またアパートに
使おうかと思います。