ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

今日は長男の結納でした

私には子供が3人います。

長男の婚約が整いましたので
今日結納品を持って参りました。

仲人様がおれれないので
私が
持って行くことになり
私と女房殿そして長男の3人で
奈良に行って参りました。

結納は
元々神式の儀式のひとつだそうで
黙って入って
結納品を飾り
口上を述べるのだそうですが
私としては
無口で行なうことは出来ないので
少し挨拶をしてしまいました。

慎ましやかな結納品を飾って
口上を述べるのですが
口上自体は短いのですが
うまく述べられませんでした。

でも相手のお父様が
上手に相手をして頂いて
つつがなく納められました。

その後
挨拶をして
豪華な
昼食のおもてなしを受けて
お開きとなりました。

私にとっては
めでたい以外の何物でもありません。
末永く
長男夫婦が
仲良くすることを
祈るのみです。

めでたいことこの上ないのですが
モーニングで
行って参りました。
モーニングは
英国では男子の正装です。
日本なら
紋付き袴でしょうか、
私はそのような物を持ち合わせていないので
モーニング
即ち燕尾服を着ました。
このモーニング
私が
社会人になった
26歳の時に
買った物で
着る機会が
一度もなかったので
初めて
着ました。

ピッタシです。
私は
30年前と
体型が同じなんです。

正確に言うと
一度太ったのですが
病気になって
痩せてしまって
同じ体型に
戻ったのです。

太ったときに
多くの
スーツは
捨てたのですが
モーニングは
少し上にあったので
捨てられずにすんだのかも知れません。

皆様も
20代の服を
着れますでしょうか。
着られても着ませんですよね。