ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

鍵の取り替え方

入居時アパートの鍵の交換をしていますが、交換方法はいたって簡単です。新しく入居された時、鍵を住所と一緒に落とした方はアパートの鍵は、新しくて丈夫なものに交換します。鍵自体の数もふたつあります。

鍵の交換方法

小社では交換しやすいインテグラルロックを用いています。インテグラルロックの鍵の交換方法はこんな方法です。
インテグラルロックとは
握り玉の中央にシリンダー錠が付いています。ノブを回すとラッチが回り、中央のシリンダー錠をまわすとデッドボルト(かんぬき)が出たり入ったりします。

  1. 内側の握り玉(ノブ)の根元を左に回して外します。
    鍵の交換内側ノブの締め
    鍵の交換内側ノブを外す

  2. 外側の握り玉(ノブ)をとめつけている内側のねじを緩めて外します
    鍵の交換フランジノブのネジ
  3. 外側の握り玉とねじをとめつけているフランジを取り外す。
    鍵の交換外側ノフランジ
  4. 外側の握り玉を外します。
    鍵の交換外側ノブ
    鍵の交換取っったところ
  5. 新しい錠を買ってきます。取り外した握り玉を持って買いに行くとスムーズに買えます。
  6. 新しい外側の握り玉を取り付けます。内側の四角の形状のスピンドルには溝がありますので錠の角穴の溝とあわして差し込みます。またノブの回転を伝える半弧状のバーも錠の穴に合わせて差し込みます。
    鍵の交換外側ノブ
  7. 内側にフランジをはめてネジでフランジと握り玉をとめます。
    鍵の交換内側ノブ
    鍵の交換フランジのネジ
  8. 内側の握り玉をフランジのねじ山に合わせて右回しをして止めつけます
    鍵の交換内側ノブを外す
    鍵の交換 内側ノブ締め
  9. ガタツキガ無いか鍵で締まるかを見て完成です。
  10. アパートの鍵の交換